子育てサポーター養成講座が終了しました(*^-^*)

2022年12月09日

令和4年度の子育てサポーター養成講座が終了しました!

子育てサポーター養成講座が終了しました(*^-^*)

武雄市にはこんな子育てサポーターさんがいます↓ ↓
 ①子育てサポーター  公民館やキッズステーションの地域ひろばで親子さんを受け入れたり、保護者同士をつないだり見守り役
 ②ファミリーサポート協力会員  保護者の方の用事(病院や冠婚葬祭、リフレッシュ等)の時のお子さんの預かりや送迎
 ③だっこボランティア 市役所キッズステーションで、行政手続きの時にお子さんを預かる

全7回の講座を受けて、登録をしてもらって、来年度から活躍してもらいます。
最終回は先輩サポーターさんからのメッセージタイム
子育てサポーター養成講座が終了しました(*^-^*)

サポーターになろうと思ったきっかけや、活動内容、活動をしていてよかったこと、
学んだことや気づきを話してもらいましたhappy01shine

「ボランティアって『他人のため』だけど、私が子どもたちから元気をもらってるんです。
 だから私に返ってきてるんです。」という言葉が印象的だったな~heart01

現役で子育てをしている人、孫育てをしている人などなど
それぞれの事情の中で この講座を受けてくれた受講生の感想を少しご紹介 ↓↓ animal

「私自身もセンターや地域ひろばを利用して、子どもと楽しく過ごせ、いろんな方に出会っておしゃべりしたりとゆっくり過ごすことが出来ました。
出会ったサポーターさんみんな笑顔がステキな方ばかりなので、私もそんな風になれればと思いました。」

「緊張しながらの参加でしたが、センター長始め職員の皆さんの明るさにホッとし、楽しく勉強させていただきました。
 小さなお子さんの澄みきった眼や笑顔に癒され、この子たちがすくすくと安心安全に成長されるのを願わずにはいられません。その為にも、私たち大人が そのような社会を作らなくてはいけないのでしょう。
 今回勉強したことを少しでも、自分のできる範囲で地域で実践していけたらと思います。」

「子ども達のことをこんなにも想う方々が存在する、ということが実感できて良かったです」 

お話し好きな方が多く、毎回和気あいあいとした雰囲気でしたsmile
活動は来年度からです。お楽しみに~!
※最終日、2名の方がお休みされ 写真には写っていませんが、合計8名です。
子育てサポーター養成講座が終了しました(*^-^*)



Posted by おひさま2 at 12:20 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。