楽しかったね!赤ちゃんひろば

2018年11月21日


11月16日(金)、山内公民館で赤ちゃんひろばを、開催しましたheart01

朝は冷え込んでtyphoon
親子さん達・・来てくれるかなsweat01と、心配していましたが~
元気な赤ちゃん達が大集合でした。


 

「赤ちゃん」の絵本を、気に入ってくれたのかな?
しっかり見て、聞いてくれていますね。

つかまり立ちが上手なお友達shine帽子が良く似合っているねhappy01

 
お船に乗って、ゆ~らゆ~らyotto

ママとのふれあい遊びheart04赤ちゃん達は、笑顔満開でした。

音楽に合わせて、お腹をなでなでpaper気持ちいいな・・

 

今回、卒業のお友達。
noteハッピーバースデーの歌を、みんなで一緒に、歌いました。


お誕生日会、楽しみですねcake

赤ちゃんひろばは、卒業しても、地域ひろばやセンターに遊びに来てくださいね。

お知らせです。
ママ用の黒いジャケットが忘れていました。
子育て総合支援センターで預かっていますhappy02

次回の赤ちゃんひろばは、12月7日(金)子育て総合支援センター、10:00~12:00です。
皆さんの参加を待ってま~す。





  


Posted by おひさま2 at 14:12 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

ダンス ダンス ダンス♬

2018年11月15日

11/15(木) 親子でリフレッシュタイム~ダンス~

今日はお天気にも恵まれ、たくさんの親子さんが来てくださいました。

お母さん・おばあちゃんにギュウ~と抱きしめられ、

幸せそうな表情の子どもたちhappy01
そのまま、お母さんたちはゴロンとして、腹筋のトレーニング・・・起き上がるのって難しい・・・
おひざの上に子どもを乗せたまま、
いち にっ いち にっ と、おしりのトレーニング

お母さんたちのおひざの上で、
起きたり、倒れたり、シーソーみたいで楽しいねheart04
    

知ってる曲では、テンションが上がりますねup
  
  
   最後は、USAを踊って、いい汗かきましたsweat01

お友達の輪も広がりましたhappy02

次回リフレッシュタイムは
12月13日(木)10:30~
~親子でつくってあそぼう~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper
  


Posted by おひさま2 at 14:51 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

絵本タイムでこんにちは♬

2018年11月14日

11/7(水) 絵本タイムがありました。

たくさんの親子さんが来てくださいました。

11月25日は、いい笑顔(にっこり)happy01の日にちなんで、
「いいおかお」の本を読んだり、

11月26日は、いいふろspaの日にちなんで、
「わにわにおふろ」を読んだり。

おはなしタペストリーでは、
秋といえば、おいしい柿shineということで、
「さるかに」のお話をしました。
今回も、お母さんと一緒に絵本タイム
みんな、好きな絵本を読んでもらうときは、
目がキラキラ輝いていますshine
  

最後は「いただきバス」の大型絵本に
興味津々flair

  

とっても楽しい時間になりました。

次回絵本タイムは
12月5日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すheart01

  


Posted by おひさま2 at 15:18 | Comments(0) | 絵本タイム

育ちあい講座in武雄高校☆のぞみ幼稚園

2018年11月10日


10月から始まった「育ちあい講座」

まだまだ、続いています。。。

少しずつご紹介していきたいと思いますup


こちらは、

武雄高校の1年生とのぞみ幼稚園の園児との交流の写真です。

 

始めは、ドキドキな高校生と園児でしたが~heart02   高校生手作りの 輪投げやmaru

 

魚釣りfish そして 絵合わせ animal4chickanimal 

 

新聞プールsweat01    だんだん打ち解けあい、遊びもダイナミックになり、距離も縮まりますheart04

楽しい時間は、あっという間。。。


「ありがとう。また、どこかで会おうね!」

高校生からのプレゼントshine に子どもたちも感激です。


のぞみ幼稚園ならではの 帰りの風景。。。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと ぎゅっと 手をつないで 園まで帰ります。

paperつないだ手と手 なかよしこよしheart01

「またね。 絶対、また会おうね」

約束を交わした 大切な時間でした。。。

  


Posted by おひさま2 at 17:37 | Comments(0) | 育ちあい講座

赤ちゃんひろばin武雄市文化会館

2018年11月08日

11月に入りましたね・・

11月2日(金)、武雄市文化会館には、沢山の親子さんが
集まってくれましたよhappy01

風船を追いかけて遊んだりupお得意の愛らしいポーズでオモチャをゲットsign03

 

ママ達が、楽しそうにおしゃべりタイムheart01
赤ちゃんも、笑顔のママを見て~嬉しそうsmile

今回の、大型絵本は「いもほりバス」bus
手遊び歌は、noteやきいもグーチーパーnote

みんな!ズバリ!お芋が食べたくなったでしょうscissors

晴れの天気が続いていますね。お洗濯日和です。
noteぐるぐるせんたくnoteでは、赤ちゃんをゴシゴシしたり~もみもみしたり~ふれあい遊びを
楽しみました。
遊び疲れて、ママの抱っこでねんねsleepy


最後にバルーン遊びをしましたよ。
フワ~shineきれいだな~shine

音楽に合わせてフリフリ・・楽しかったね!

次回の赤ちゃんひろばは、11月16日(金)、山内公民館、10:00~12:00です。

遊びに来てくださいね。待ってま~す。


  


Posted by おひさま2 at 16:34 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

避難訓練を行いました

2018年11月06日

11/1(木)
遊びに来られていた親子さん、社協さんにも
ご協力いただき、避難訓練を行いました。

「火事です!火事です!」のスタッフの声に
落ち着いて避難してくださる親子さんたち。
子どもたちも、泣くこともなく安全に外階段から
避難できました。

避難した後は、西九州電装さんの指導のもと、
水消火器での消火訓練。
お母さんたちも協力してくださいました。


火事や災害が起きた時は、
慌てず落ち着いて避難することの大切さと、
日ごろの訓練が大事だということを改めて感じた時間でした。
皆様、ご協力ありがとうございました。
  


Posted by おひさま2 at 09:59 | Comments(0)