楽しい離乳食!赤ちゃんひろば

2018年10月23日


街路樹が色づき始めましたね・・eye

10月19日(金)
子育て総合支援センターでは、赤ちゃんひろばがありましたhappy01

今回は、栄養士の先生に来ていただきました。
貧血予防の食事のお話しを、皆さん、しっかり聞かれていましたよ。


 

運動の秋runねんねの秋sign02
いやいや~食欲の秋sign03

 

今日のメニューは、、おかゆriceballさつま芋とリンゴの甘煮appleカボチャのツナ煮restaurant

みんな、美味しいね~


 

見事な食べっぷりです。
二度、三度、おかわりする赤ちゃんもいましたsmile

ご機嫌ななめの男子・・早くおかわり、ちょうだ~いsweat01


今回、卒業のお友達・・悩んだことも沢山、あったけれど・・今となっては
過ぎたことhappy01

ママ達の笑顔が、とっても素敵でした。

次回の赤ちゃんひろばは、11月2日(金)、武雄市文化会館、10:00~12:00です。

みんな、遊びに来てくださいねsign03

  


Posted by おひさま2 at 16:26 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

親子でリフレッシュタイム~音楽遊び~

2018年10月23日

10/17(水)
今日のリフレッシュタイム、初めての親子さんもたくさん来てくださいましたheart04

「初めてて緊張します」と話してくださったお母さんも、
いつの間にか、子どもと一緒に笑顔にhappy01

ボールをコロコロdash
「はじめまして」「よろしくね」
音楽に合わせて、布がヒラヒラshine
とっても綺麗
鈴を握ってアップupダウンdown
鈴の音がとっても気持ちいいheart01
先生の歌に合わせて、体の各部位をぎゅうう~
とっても心地いいみたいheart02

太鼓の音をビリビリ感じたり、
自分で叩いてみたり。
  

初めての感触に、ビックリしつつも笑顔にnote

 

「早くたたきたいな」って心の声が聞こえてきます。


アッという間の1時間。
最後は、ま・た・ね
タンバリンでご挨拶


次回の親子でリフレッシュタイムは
11/15(木)10:30~
親子でダンスです
子育て総合支援センターでお待ちしていますpaper




      


Posted by おひさま2 at 14:03 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

育ちあい講座in武雄中学校☆カトリック幼稚園・かみにしやま保育園

2018年10月18日


10月18日(木)

武雄中学校で育ちあい講座、始まりました!!

今日は、カトリック幼稚園さん と かみにしやま保育園さんとの交流がありましたよ!

出会う前の子どもたちからは、「ドキドキする~♡」 「でも楽しみ~~~☆」と ワクワク(^^♪ ドキドキ♬の声。


そして、出会いの時間。。。

お互いまだ緊張している様子。




今日は、体を動かす集団遊びが中心でした。

「宝探しflair

「だるまさんがころんだ」


少しずつ 中学生と 園児との距離が近づいていきます。


「じゃんけん列車」では、
中学生が、子どもたちに目線を合わせて「しゅっぽ!しゅっぽ!」


だんだん気持ちも近づき。。。。


甘えるこどもたち。

おやこ? きょうだい?

素敵な時間がながれますshine


最後に 中学生から歌のプレゼントpresent

中学生の歌声に お兄ちゃんお姉ちゃんのすごさを感じるこどもたちでした。

「ばいばい、またね。」

心温まる時間でした。。。。。heart01


  


Posted by おひさま2 at 17:24 | Comments(0) | 育ちあい講座

赤ちゃん登校日in武雄小学校

2018年10月12日


10月12日(金)10:00~

武雄小学校にて「赤ちゃん登校日」を開催しました!!

小学校を初めて訪れる親子さんがたくさんchick

「かわいい~!!」小学生も笑顔でこんにちはsmile


「どのおもちゃが好き?」優しく声をかける小学生。

「高い高~い!!」
下にきょうだいがいるから、大丈夫!と小学生scissors

赤ちゃんを任せるお母さんもにっこり。

 

赤ちゃんを抱っこしながら、
「あ~、おっぱい、出らんかな~。」と男の子。赤ちゃんが大好きで、ママになってみたい!と思ったのかな。

みんな、み~んな、優しいまなざし。。。heart04


先生も、「こんにちは~!!」抱っこにチャレンジ!!

  

周りのみんなが笑顔 笑顔にhappy01

 

こちらの赤ちゃん、実は、小学生のお姉ちゃんの胸で、寝ちゃったんです!!
ママもびっくり!!


 

毎月、地域の親子さんに出会うことで、小学生も気軽にお母さんと対話できるようになっている様子が、

ほほえましいですね。


 

次回、武雄小学校「赤ちゃん登校日」は、11月9日(金)10:00~12:00開催予定です。

元気いっぱい、優しさいっぱいの武雄小学校。

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!

お待ちしています。

  


Posted by おひさま2 at 16:39 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2018年10月11日


10月10日(水)10:00~

山内中学校にて「赤ちゃんあっぷっぷ」を開催しました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに会うのを楽しみにして待っている子どもたち。



「やっほー!!」「あそぼー♡」

中学生が続々やってきました。

一年を通して開催している「赤ちゃんあっぷっぷ」なので、

中学生も自然と親子さんの中に入ります。

母親のような姿が垣間見れたり。。。。


お兄さん、お姉さんのように遊びに夢中になったり。。。。

地域の親子さんや、先生方は、そんな中学生を優しいまなざしで見守っています。


普段見れない 学校の様子を見れたり、優しい中学生に出会えますよheart01

でかけてみませんか?


次回、
山内中学校「赤ちゃんあっぷっぷ」は、

   11月21日(水)10:00~12:00
 山内中学校 多目的室にて開催です。

お待ちしてま~す!!



  


Posted by おひさま2 at 11:16 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

朝日町DE楽しく子育て♡

2018年10月11日


10月9日(火)10:00~

朝日町公民館において、母子推進員さんや、子育て支援者の方々が中心となって

朝日町サロンが開催されましたup


地域の親子さんはじめ、あさひこども園の園児さんも参加され、

にぎやかな遊び場となりましたよnote



楽しい腹話術によるお話に興味津々の親子さんeye


手形、足形のコーナーもあり、
子供たちの成長を喜び合う場面もhappy01

地域の方々に見守られながら、
子どもたちは、すくすくと育っています。。。shine



  


Posted by おひさま2 at 10:03 | Comments(0) | 地域母推サロン

育ちあい講座in武雄北中学校♡武内保育園・大楠の里こども園

2018年10月09日


10月9日(火)

いよいよ始まりました~!!

育ちあい講座は、

市内の園児と中学校3年生・高校1年生との交流による 遊びを通して学びあい育ちあう講座です。

中学校、高校の家庭科の授業の一環でもあります。

今日は、武雄北中学校にお邪魔しています。


出会いの場面。。。ぎこちないながらも、自己紹介。少しずつ笑顔に。


各グループに分かれて、いろんな遊びが始まります。

  
 パズルnote さりげなく お兄ちゃんが手を差し伸べます。
                     決して、邪魔しないように。。。

 
的あてflair ロボットみたいなユニークな的あて!! そして、風船遊び!!

中学生の 試行錯誤、工夫の姿が見られます。



けん玉遊びblueredblue 「糸を短くしてみようか?」と工夫する中学生。

 

ボーリングup 「きちんと並んで順番が待てるよ!」さすが!!年長さん。


遊んでいるうちに、とっても仲良しになりました。「はなれたくないよ~」heart04

外でもたくさん遊びましたよhappy01

 

「また、絶対、一緒に遊ぼうね。」

また会うことを約束して、またねのタッチ。。。paper

優しい時間が、ゆっくりと流れたひとときでした。






  


Posted by おひさま2 at 16:26 | Comments(0) | 育ちあい講座

みんなで一緒に赤ちゃんひろば!

2018年10月05日


10月5日(金)子育て総合支援センターに、沢山の親子さんが
集まってくれました。

天候が不安定な中typhoon元気な姿を見せてくれましたheart04

お部屋には、オモチャが~いっぱいshine

ねんねの赤ちゃんは、音の鳴るオモチャを目で追いますeye


 

寝返り上手な赤ちゃんは、お気に入りのオモチャをゲットsign03

お座りの赤ちゃんは、風船を引っ張ったりdash
つかまり立ちして、ミニすべり台に登ったりsweat01
ハイハイレースが、始まったり・・

いろんな成長の過程が見られました。

 

あれ?大きな赤ちゃんだsign02
赤ちゃんひろばの先輩でした。
一緒にねんねして遊んであげていますよhappy01さすがお兄ちゃんscissors

 
みんなで一緒に・・ぴよ~んupと、ジャンプ!ジャンプ!したり

パンダになりきってanimal4体操したり、

ママとこちょこちょ遊びや、パクパク遊びを
note音楽に合わせて楽しみましたよ。

赤ちゃん達~嬉しそうsmile


今回は、養成講座の受講生の方々も実習に入られました。
抱っこしてもらって、嬉しかったねflair

次回の赤ちゃんひろばは、、10月19日(金)子育て総合支援センターにて、
10:00~12:00です。
栄養士の先生に来ていただきます。
離乳食の試食や、相談も出来ますよ。是非、遊びに来てくださいねribbon




  


Posted by おひさま2 at 16:57 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

絵本タイムでこんにちは♬

2018年10月04日

10/3(水)
絵本タイムがありました。
今日も、楽しい絵本に興味津々。

 

手遊び「大きな栗の木の下で」や、おべんとうばこのサンドウィッチバージョンに挑戦paper


  

好きな絵本を、お家の人と一緒に

  

「ぜったいにおしちゃダメ?」の絵本には、みんなでボタンを押してくれました

 

「さつまのおいも」のパネルシアターでは、一緒においもほり
うんとこしょ♬ どっこいしょ
とっても楽しい絵本タイムの時間となりました。
読書の秋もすてきですね。

次回の絵本タイムは11月7日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~す。




  


Posted by おひさま2 at 18:37 | Comments(0) | 絵本タイム

10/6(土)家族でリフレッシュタイム中止のお知らせ

2018年10月04日

10月6日(土)に開催予定してました
キッズウィーク 
家族でリフレッシュタイム

台風の影響のため中止します。

参加予定の皆様にはご迷惑おかけします。                       


Posted by おひさま2 at 15:50 | Comments(0)