武雄市青少年育成市民会議研究大会

2015年11月28日


11月28日(土) 9:00~ 武雄市文化会館で

武雄市青少年育成市民会議 研究大会がありましたclover

「たけおっ子 絆 プロジェクト!」
~人と人とのつながり “絆づくり” ~happy01


地域や学校、家庭、関係団体、企業等の連携や協力の下

 青少年育成活動に取り組んでいる団体の発表でした















3団体の実践発表の一つに

  子育て総合支援センターも発表をしました

~ひとの子も わが子とおなじ 愛のシャワーを!~heart04heart04















センターで行っている 主に 交流・連携事業について


育ちあい講座、赤ちゃん登校日、三世代交流など



多くの方に 支援センターの事を紹介できました




今後も 子ども育ちを真中に 地域、家庭、学校とつながりを広げていきますflower  


Posted by おひさま2 at 16:07 | Comments(0)

武雄JC「組む」子育て総合支援センター

2015年11月16日


昨日は 一般財団法人武雄青年会議所主催の

 親子応援事業「心の充電してますか?」が開催されましたclover















  ★幼児期のこどもとそのかかわり方

  ★コミュニケーションの重要性


講師は 吉牟田センター長

  子どもたちとちょっとの間離れてdespair 




子どもたちはその間 楽つみ木

最初は お父さん お母さんを探していた子どもたちも

すぐに夢中になって つみ木をつみ始めましたshineshine





























幼児期にしっかりと親が愛情を注ぎ、安心を与えながら、子育てに積極的に携っていくことが子どもの健やかな成長に欠かすことのできないなど、今この時期の子育てを考える良い機会になったと思います。heart04

今回は武雄青年会議所と 子育て総合支援センターの「組む」事業でした。cherry













  


Posted by おひさま2 at 16:48 | Comments(0)

山内中学校☆山内保育園

2015年11月10日


 こんにちは~ 山内中学校3年2組ですーappleapple

   今日は よろしくねーheart04heart04


じゃんけんれっしゃー しゅーっぱーつbusbluebusbluebus






















  お名前 おしえてね~cherrycherry  かわいい 名前だねーanimalanimal
 

      輪投げ 入るかなーsign02


 お魚も つれるかなーsign02






















右手は 青色でkinoko3kinoko3 左足は オレンジ色kinokokinoko


ボーリング あたれーdogdog






















    ごほうびの 折り紙やミサンガも もらったよーanimal4animal4


  今日は たのしかったよーtuliptulip    ありがとうございましたーfrogfrog


  かわいいーheart04heart04






















    育ちあい講座は 園児と中学生の交流や 地域での関わりを通して

  主体的な学び・学び合いの場のなかで 生きる力を育む 武雄市独自の事業ですheart01heart01


     

  


Posted by おひさま2 at 16:18 | Comments(0) | 育ちあい講座

たけおこどもフェスタ ~みんなともだち~

2015年11月09日

ななつ星 あなたの夢のせて・・・
11月8日 たけおこどもフェスタは大賑わいでしたupup
白岩体育館の大競技室では、保育園幼稚園の先生方や放課後児童クラブの支援員の先生が
早朝より準備。


楼門の飾りも順調に

玄関では、食生活改善推進員さんや地域婦人連絡会さん方がおいしい香りを~














あかとんぼさんの手作りおもちゃや母子保健推進員さんのおゆずりコーナーあり




開始時間早々にも、たくさんの親子さんが来場


読み聞かせグループのコーナーでは楽しいおはなしの世界がheart02



たのしい夢の空間に市長もお見えになりました


どんな夢を書かれているのでしょうねぇheart04


武雄温泉駅の駅長さんと一緒にパチリscissors


子どもたちのあこがれ、かっこいい車も集合shine


中高校生のボランティアもがんばってくれました


赤ちゃんのハイハイレースで、みんなが笑顔にhappy01


今回はじめてのおさんぽコーナーで秋の自然を満喫~


子どもたちの夢をのせて、みんなの思いがひとつになり
          すてきな時間が繰り広げられた一日でしたheart04heart04




  


Posted by おひさま2 at 18:01 | Comments(0)

武雄高校☆ひまわり保育園

2015年11月09日


 今日は1年5組と ひまわり保育園 年中児さん の 育ちあい講座heart01heart01


 自己紹介が 終わった後は フルーツバスケットappleapple






















お兄ちゃん お姉ちゃんの ひざとりゲーム 楽しいなあnotenote


みんなで 遊んでいると お腹もすいてきたなあ~tuliptulip























 おしゃべりしながら 楽しくいただきました~animal4animal4


 食後は お兄さん手作りの 絵本をよんでもらいましたheart04heart04


  どんちゃん の おはなし ステキでしたringring


 お礼の歌のプレゼント 「山の音楽隊」flowerflower


 心のこもった 歌のプレゼント ありがとうchickchick



  ばいばーいanimal3animal3

  


Posted by おひさま2 at 15:24 | Comments(0) | 育ちあい講座

武雄高校☆たちばな幼稚園

2015年11月05日


 武雄高校で 遊べる 楽しみな日animal4animal4


 しゅっしゅっ ぽっぽーbusbus






















じゃーんけーん ぽーんrockpaperscissors


ひざとり フルーツバスケット たのしいね~appleapple


 演劇部のおねえさん うまいな~heart04heart01


いっしょに あそんで たのしかったよanimalanimal


   ねーねー おうち どこ? 

お弁当を食べながら 話もはずみますchickchick






 プレゼントのお返しに 準備してたんだよheart04


小さい子ども達と 遊んでみて どうでしたか?

  みんなが 大人になった時 あったかーい つながりの中にいてくれたら いいなtuliptulip
  


Posted by おひさま2 at 11:21 | Comments(0) | 育ちあい講座

武雄高校☆たけお保育園

2015年11月02日


武雄高校での 育ちあい講座が スタートしましたanimal4animal4

  ねえねえ お兄ちゃん~ あそぼーよheart04


 お名前 なあに?? 今日はよろしくねfrogfrog






















 音楽がなりだすと・・・・ ついつい 踊っちゃいますtuliptulip


フルーツバスケットって こうやるんだよappleapple






















 どーん じゃんけんぽーんchickchick


 絵本「たけおのよかとこしっとーと」 おもしろいねcherrycherry






















  新聞あそびをしながら お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだよheart02


今日はたーくさん 遊んでもらって 大満足の園児さんでしたheart02

高校生のみなさん しっかり遊んでくれて ありがとうflowerflower


  


Posted by おひさま2 at 16:02 | Comments(0) | 育ちあい講座