プールだ~!

2017年08月29日


8月28日(月)

8月も、もう終わりですね。今日はみんなが待ちに待ったプールsun
センターでは、最後のプールなのでsweat01みんな、とっても楽しみに来てくれました。



 

スイスイ~プールのすべり台だ~

赤ちゃんも、ベビーバスでちゃぷちゃぷup



水遊びは、楽しいね~

みんなの水着姿も、可愛かったなheart01

終わりの時間に、なっても「まだ、あそぶ~!」と、みんなの声happy01
まだまだ暑い日が続きますが、楽しい思い出を作ってくださいね。

  


Posted by おひさま2 at 11:00 | Comments(0) | おひさまひろば

地域ひろばの夏!!

2017年08月24日


8.22  朝日公民館で地域の親子が集う 「サンサンひろば」

毎月第2、第4火曜日に開催しています。

この日は、佐賀新聞より取材があり、さらには、夏休み中ということもあり、

赤ちゃんから小学生までたくさんの親子さんでにぎわいましたよsmile


小学生のお兄ちゃんと一緒にnote                親子でじっくりタイムshine



朝日のように キラキラ た~くさんの地域の愛情をあびてsun


「サンサンひろば」は今日も元気、元気!!

みなさ~ん、遊びに来てくださいねpaper

ちなみに、
今日の佐賀新聞の取材については、

9月1日付の「ばぶばぶ通信」欄に掲載予定ですnote



blueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblueblue

さてさて こちらは~

8.23 橘町三世代交流 ですnotes



橘町老人クラブ連合会の皆さま、たちばな幼稚園の園児さん、その保護者さま、地域の親子さん、

橘町の子育てサポーター、地域の子育て支援者の方々、、、たくさんの方と一緒に

手作りの環境の中で思いっきり遊びましたよhappy01

 

新聞プールshine                電車ごっこdash

 
魚釣りfish                 手作りおもちゃheart01

中学生の職場体験も同時に行われ、いい体験になったそうです。



おじいちゃん、おばあちゃんとのお別れの時間。。。「たのしかったよ。」「遊んでくれて、ありがとう」

最後は、地域の方の愛情あふれるアーチをくぐり、「また、会おうねheart04

素敵な 夏の思い出に なりましたsun



  


Posted by おひさま2 at 15:07 | Comments(0) | 三世代交流 | 地域ひろば

地域の未来へ乾杯!!

2017年08月21日


8.21

今日は、「武雄市子育て支援者交流会」を開催しました。

この交流会は、学校、園、婦人会や民生委員、母子推進委員、老人会、放課後児童クラブ支援員、子育てサポーター、地域で子育て支援に関わったり、関心のある方など、、、たくさんの方の参加がありました。


基調講演「未来へ乾杯!」と題して

地域の子育て支援に 今必要なものは何か、

地域の子どもたちに 今、何を伝えるべきか

を 笑いを交えながら、

「人間って すばらしい」 「生きるって おもしろい」

と子どもたちが感じてくれるように 私たち大人も 楽しそうと思われる生き方をしていきたい!!

と思える 講演でした。 素敵な 未来への応援歌 も聞くことができましたnote

続いて

 

「橘町老人クラブ連合会」会長の国平様     「なかよし川良っ子」代表の後川様


「武雄市子どもクラブ連絡協議会」会長の木寺様


地域でのそれぞれの活動について お話しをいただき、話されている皆さま一様に

子どものことが 大好きで 話しているだけで にこにこされている姿が 印象的でした。

毎回、地域のいろいろな子育て支援に携わっておられる方のお話を聞いて、

こんなこともできるのでは、やってみよう!!という気持ちになります。

講師の先生、発表者の方々、参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたshine



  


Posted by おひさま2 at 18:13 | Comments(0) | 子育て支援者交流会

みんなニコニコ赤ちゃんひろば

2017年08月18日



8月18日(金)
sign01真っ盛りですねsun
今日、武雄市文化会館では~赤ちゃんひろばを開催しました。
暑さに負けずsweat01元気な笑顔を見せてくれましたよ。


只今、こちらでは赤ちゃん会議の真っ最中shine

「最近、わたし夜泣きしちゃうのよね・・」

「へえ~そうなんだ~」

な~んて会話・・?
 

ねんねゴロ~ンの赤ちゃんもお話しを聞いているのかな・?


 

絵本を読んでいる時は、赤ちゃん達もとっても真剣eye

ページをめくると、嬉しくて雄たけびがsign03

親子のふれあい遊びnote赤ちゃんを、なでなでして遊びました。


大好きなママに、触られるとpaper嬉しいんだな~お家でも、なでなで遊びしてみてね。

次回の赤ちゃんひろばは、9月1日(金)武雄市文化会館、10:00~12:00です。

遊びに来てくださいね。待ってま~す。


  


Posted by おひさま2 at 17:04 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

暑い夏はダンスで乗り切ろう

2017年08月17日

8/17(木) 親子でダンスshine

今日は、くみ先生と一緒に楽しくダンスnote

初めて参加された方も、ノリノリflair
 

お母さんのおひざの上で、イチッ ニッ イチッ ニッ dash 


お母さんのおひざの上で、おへそ、おしり、あたま、ほっぺた❕❕ ナデナデheart01


今だからこそできる、スキンシップを楽しんでshine

 

お母さんたちのリフレッシュタイムsign01ちょっと難しい動きも、息を合わせてheart04


最後は、思い切り体を動かしてsign03

『いい子 いい子』と、いっぱい褒めて、認めてあげて、
つい、怒ってしまったときは、寝顔にごめんね。
悪い子なんていない。何かした時には、必ず理由がある。という
くみ先生の言葉が心にジーンと響いた時間でしたheart02


次回のリフレッシュタイムは、9月19日(火)
~親子でクッキング~がありますsign03
  


Posted by おひさま2 at 17:22 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは♡

2017年08月08日


「こんにちは~!!」

朝日公民館にかわいい声が聞こえてきました!!!

今日は、朝日町の三世代交流heart01

朝日町長寿会の皆さま、あさひ保育園の一歳児さん、地域の親子さん、地域の子育てサポーターの方々。。



暑さに負けず、ワイワイにぎわいましたhappy01 部屋に入ると、人見知りをする子もいましたが、

たくさんの遊具を目の前にすると、目を輝かせてshineまっしぐら!!

好きなところで、好きな遊びを存分に楽しみましたよ~scissors



そんな中で、初めて出会う おじいちゃん おばあちゃん。。。

「ボール、ど~ぞ!」 「おさかな、つれるかな?」  優しい おじいちゃん、おばあちゃんの 声heart04

 

時間とともに あたたかい空気の中 自然と抱っこしてもらったり、眠ってしまう子も。。。


「小さい子のパワーをもらったよ。ありがとう!!」

保育園のお友達を外まで見送ってくださる おじいちゃんの姿も。。。

ここにいるすべての人が

みんな自然と笑顔になったひとときでした。。。


  


Posted by おひさま2 at 15:12 | Comments(0) | 三世代交流

赤ちゃんひろばとマタニティヨガ&胎教パステルアート

2017年08月07日


8月4日(金)
毎日、暑いですね~sun皆さん、夏バテしていませんかsign02
センターでは、赤ちゃんひろばとマタニティヨガ&胎教パステルアートが~
少しだけ・・同時開催heart02

妊婦さんと赤ちゃんの出会いがありましたよ。

可愛い赤ちゃん達の、笑顔にhappy01つい、ほっこり・・


 

「育児って大変ですか?」

「来年の今頃は、私もこんな風に育児しているのかな・・」

妊婦さんと先輩ママの、お話しタイムshine
 

「ぴよ~ん」のジャンプで、ママの腕が筋肉痛?

「だるまさんと」では、嬉しそうに絵本を見る赤ちゃん達。

ママのお膝でnoteゆらゆらボートnote
タオルの上でも、ユラユラ~楽しそう。



今回、卒業のお友達up赤ちゃんひろばでの、楽しい思い出をお話ししてくれました。
これからも、成長を見守らせてくださいね。



隣のお部屋では、妊婦さん達がパステルで絵を描いています。
「う~ん・・何色にしようかな・・」
お兄ちゃんとママの共同作業sweat01

お腹の赤ちゃんからの、メッセージを聴いて世界に一枚だけのheart01
作品が出来上がりました。

とっても賑やかな、センターの一日でした。



  


Posted by おひさま2 at 17:34 | Comments(0)

絵音ライブで ドキドキ ワクワク

2017年08月02日

8.2(水) 今日の絵本タイムは、あおぞら教室さんにお邪魔して、
一緒に絵音ライブに参加しましたflair

武雄にちなんだお話をしてくださいました。
あたりが暗くなると、みんな真剣に画面を見ています。


お話しの中できれいな音楽を奏でている、琴を紹介shine


次は、あおぞら教室の先生による絵本の読み聞かせ。
ストーリーに合わせて流れる音楽が、盛り上がりますdash

 

朝日のキュウリにちなんだ、キュウリー夫人もみんな真剣に見てくれました。

 

途中手遊び、歌などもあり、長い時間になりましたが、
いつもの絵本タイムとはひと味違った雰囲気・場所を楽しんでもらえたようですheart01


武雄ん絵音つくるっ隊、あおぞら教室のみなさま ありがとうございましたheart04
  


Posted by おひさま2 at 13:42 | Comments(0) | 絵本タイム