親子でリフレッシュタイム~ダンス~

2019年02月22日

2/21(木)親子でリフレッシュタイム~ダンス~には、
たくさんの親子さんが来てくれました。

まずは、お母さんのおひざの上で、
曲に合わせて、 ツン ツン ツン

 
ギュウ~と抱きしめられて、とっても嬉しそうな表情heart04

 

お母さんの運動にもなります。
子ども達は大喜びheart01

 

お母さんのリフレッシュ USA をみんなで一緒にshine

  

僕もできるよ‼と見せてくれます!


最後は先生のダンスで、幸せいっぱいな気持ちにclover

 

次回のリフレッシュタイムは
3月20日(水)10:00~クッキングです
事前申し込みが必要となります。

  


Posted by おひさま2 at 16:21 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

赤ちゃんひろばとマタニティヨガ&胎教パステルアート

2019年02月22日

2月15日(金)
子育て総合支援センターに赤ちゃん達が、大集合sign03

今回は、マタニティヨガ&胎教パステルアートに参加のプレママも
少しの間heart04一緒に、お話ししたり・・遊んだり・・楽しい時間を過ごしました。

リラックスしているママ達shine

絵本に合わせて、ぴよ~んdashと、ジャンプ!
みんな楽しそうだねhappy01
赤ちゃん達の笑顔に、妊婦さん達もup笑顔になります。

 
ママの、肌を感じながらの手遊びnote
ママの優しい手で赤ちゃんの身体を、なでなで~paper

親子の幸せタイムです。

おやおやsign02
ドーナツ型の布のクッションにsweat01何とか中に入ろうと頑張っていますよ~

ママは、見守っていますeye

おおsign03すごいっshine入れたね~
この前は、出来なかったのにね。出来るようになったね。


そして今回、卒業のお友達。
sweat02sweat02で、この一年間を振り返りながら・・

赤ちゃんひろばのママ達にエールを、送ってくれました。
またセンターに遊びに来てくださいねscissors

次回の赤ちゃんひろばは、3月1日(金)、武雄市文化会館、10:00~12:00です。
皆さんの参加を待ってま~す。


  


Posted by おひさま2 at 14:37 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in武雄中学校☆光の園保育園

2019年02月20日

 
こんにちは。

「育ちあい講座」シリーズ!!まだまだ、続きますよ~。

今日は、11月29日に行われた講座の様子をお知らせしますね。

武雄中学校の生徒の皆さんが、光の園保育園の園児さんのために

楽しい遊び場を準備してくれました。



輪投げや 魚釣りsweat01  4歳児さんは、「青に入った!」と喜んだり、年長児さんは、「赤は、10点!!」と

数字にも興味を持ち始めていました。魚釣りでは、「5匹釣った!」とも。

色や数、文字にも興味を持ち始めることを 園の先生と中学生が事前に打ち合わせをして

園児の興味や発達に応じて、遊びを考えてくれているようです。

 

「お絵かきしてみた~い。」
とっさの園児さんの言葉にも「いいよ。楽しそう!!」
とノリノリの中学生。

時間とともに、互いに仲良くなり。。。

素敵な時間を過ごしました。。。

  


Posted by おひさま2 at 13:28 | Comments(0) | 育ちあい講座

本日開催!!赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校 来てね~!!

2019年02月20日


みなさま、おはようございます。

少しずつ暖かい日が多くなってきましたね。。。

どこか お出かけしたいな~。。。と思っている方!!


。。。とここで、
センターからのお知らせです!!

今日の山内中学校「赤ちゃんあっぷっぷ」は、予定通り開催します!!

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが 地域の親子さんに出会えるのを 楽しみに待っていますよ!!

ぜひぜひ!お出かけください!!

お待ちしていまーすnote

10:00~12:00開催です。





  


Posted by おひさま2 at 09:33 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

マタニティヨガ&胎教パステルアート

2019年02月19日

今回のマタニティヨガ&胎教パステルアートは赤ちゃんひろばとのコラボでした。

まずは、赤ちゃんひろばのお部屋へ行くと、
「今、何か月ですか?」
お互いに自然と会話が始まります。

その後は、マタニティヨガで、心も体もリラックス

 

お腹に手を当てて、赤ちゃんを感じながらイメージできた色で描き始めます。

 

集中して、アッという間の時間でした。
それぞれの想いが詰まった素敵な作品が出来上がりました。

  


Posted by おひさま2 at 13:55 | Comments(0) | 胎教パステルアート

絵本タイムでこんにちは♬

2019年02月12日

2月の絵本タイムは
「鬼のパンツ」の手遊びから始まります。
鬼の絵本の後は、
遊び「パンダ ウサギ コアラ」
みんな、おいでおいで 楽しいねheart04


親子で絵本タイムでは、
お母さんのおひざの上で、ゆったり幸せな時間heart01


 

春を見つける絵本や、抱っこの絵本
わらべ歌「いちり にり さんり」で
にぎやかな時間を過ごしました。

3月の絵本タイムは
3月6日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper
  


Posted by おひさま2 at 13:57 | Comments(0) | 絵本タイム

明日(2/8)の赤ちゃん登校日(武雄小)の中止について

2019年02月07日

こんにちは。

子育て総合支援センターからのお知らせです。

明日、2月8日(金)に開催予定の武雄小学校「赤ちゃん登校日」は、

インフルエンザ発症の児童がいるため、

中止します

次回は、3月8日(金)開催予定です。

ご迷惑をおかけしますが、

ご理解・ご協力をお願いします。



  


Posted by おひさま2 at 14:46 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

あったかいね!赤ちゃんひろば

2019年02月05日


2月1日(金)
武雄市文化会館には、赤ちゃんひろばの親子さん達が
大集合shine

みんな仲良く遊んでいますねheart01


 

”わ~い!新しいオモチャだup
穴の中にすぽっsweat01私も!僕も!みんな入りた~い!

さあ・・自分で出れるかなsign02

 

赤ちゃんひろばでは、音の鳴るオモチャが大人気ear

ママが音を鳴らすと~赤ちゃん達、くぎ付けです。

 

たかいたか~いsign03を楽しんだ後は・・
節分にちなんで、noteオニは~そと!福は~うち!note
パネルシアターや、オニにボールを投げたりして遊びましたよ。

みんなの退治したいオニは、何かなdash
泣き虫オニや・・夜泣きオニ・・みんなまとめてやっつけちゃえ~scissors



 

今回、卒業のお友達crown
初めて来たのは、まだねんねの赤ちゃんでしたね。
もう1歳ですねpresent
これからも健やかな成長をお祈りしています。

次回の赤ちゃんひろばは、2月15日(金)、子育て総合支援センター、10:00~12:00
胎教パステルアートと少しだけheart04同時開催します。
皆さん是非、遊びに来てくださいね。待ってま~す。




  


Posted by おひさま2 at 16:13 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in北方中学校☆大崎こども園

2019年02月05日


育ちあい講座シリーズ。

11月20日(火)、北方中学校に大崎こども園の子どもたちがやってきました!

北方中学校の3年生は2クラスあって、
11月19日、そして20日と 2日連続で子どもたちの声が響き渡りましたsmile
 

今日の遊びは、的あてや魚釣りなど 子どもたちに楽しんでもらいたいっという中学生の思いがあったり


 

玉入れに「ナイス!ひょっこり~!!flair」と少しでも遊びが盛り上がるような工夫がなされていたり、、、

中学生も楽しんでいました。


 

なんと!!こちらは、スーパーボールづくり!!!「子どもたちだけでなく、園の先生方も興味津々。

まさに、ここから子どもたちの科学の芽が育っていくのかもしれませんね。


そして、ダイナミックな段ボール滑り台。

中学生が、子どもたちがどうやったら楽しんでくれるか、すご~く考えてくれたようで、

それにこたえるように

何回も何回も滑っていました。。。

講座の後も、

園に段ボール滑り台が届けられ、中学生のことを思い出しながら、長い間楽しまれたようですよ。



  


Posted by おひさま2 at 10:54 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ちあい講座in北方中学校☆志久慈音こども園

2019年02月05日


こんにちは。

育ちあい講座のご紹介をさせていただきます。

11月19日開催の北方中学校の三年生と志久慈音こども園の年中児との交流の様子です。

北方中学校では、体育館いっぱいに子どもたちがワクワクするような遊びの環境が用意されています。


 


ボールゲームredや     魚釣りfish


ボーリングや輪投げなど   楽しみました。




最初は、お互いドキドキしたけど 中学生が「何したい?」 と聞くと
「ボーリングしたい!」と笑顔に。

緊張も解けてきて、帰りは離れたくないほど仲良しになりましたよ!

また、どこかで会えるといいですね。

              

  


Posted by おひさま2 at 10:25 | Comments(0) | 育ちあい講座