川登中学校 ☆ かわのぼり保育園

2016年10月27日

10.27(木) かわのぼり保育園で育ちあい講座がありましたflair

3つのグループに分かれてさぁ遊ぶぞpunch

魚釣りの魚たちをまずは作って

 

たくさん釣れるか競争だぁsign03

   

大型絵本の読み聞かせも人気heart04 

  

ボーリングや輪投げも楽しいよnote

  

的当てもお気に入りのキャラクターをお兄ちゃん、お姉ちゃんに描いてもらって

100点に当たると、なんと賞品がshine でも、なかなか難しい・・・sweat01

  

折り紙も一緒に教えてもらいながら作って、追いかけっこも楽しんで、

 

こんなに仲良しになりましたheart01 抱っこや、肩車をしてもらって、嬉しいねheart02


    

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが小さい頃を思い出しながら一緒に遊んでくれて、とっても楽しい時間になりました。
  


Posted by おひさま2 at 17:29 | Comments(0) | 育ちあい講座

避難訓練!!

2016年10月26日

10.26(水) 避難訓練がありました!

「火事です!! 逃げて!!」 ジリリリリ  
 
ベルの音を合図に、みんな慌てず落ち着いて上手に避難ができましたshine

遊びに来ていたお母さん達にも、消火訓練に参加してもらいました。

 
 
水消火器でしたが、貴重な体験だったflairとの感想もいただきました。

  

ミニチュアのコンロで、天ぷら油の火災体験thunder

 

火がついた天ぷら油に水をかけると、いっきに火が燃え広がりますimpact



皆さん火事の時は慌てず、落ち着いて、逃げるドアに背を向けて消火器を使いましょうsign03逃げ道確保flair
通報したら、尋ねられたことに答えて下さいね。

ご協力ありがとうございましたheart04

10.30(日)の子どもフェスタには、消防車両の展示もありますよsign01お楽しみにhappy01


       


Posted by おひさま2 at 17:38 | Comments(0)

赤ちゃんひろば in 子育て総合支援センター

2016年10月21日

10/21(金) 雨になりましたねrain


今日もたくさんの親子さんが来てくれました。

初めましてshineの赤ちゃんたちも仲良しにnote

 

絵本と一緒にユ~ラユラheart04お母さんのおひざの上でいい気持ちheart01


大型絵本が始まると、声をあげて、ずんずんずんflair近ずいていきますnote

 

行き着いた先は、大型絵本shineお部屋のはじからはじまで、頑張って進んでにっこりhappy01
お家にもある絵本だったとの事で、お家でも楽しく絵本見てるんだろうなぁと感じたひと時でした。


月齢が上がるにつれ、活動の幅も広がります。

次は何をしようかなsign02
 

遊んで疲れて、お母さんの抱っこでちょっと休憩中sweat01

 

これは何だろう???興味津々ですdash     一緒に一眠りsleepy

 

同じおもちゃで仲良く遊んで、私たち仲良しでしょheart04


今日で卒業shine あんよもとっても上手です。また遊びに来てねpaper



次回の赤ちゃんひろばは11/4(金)武雄市文化会館 和室で10:00~12:00です。

お待ちしてま~すpaper

山内のあっぷっぷひろばでは、お隣のさざんか荘に訪問heart04


 

おじいちゃん・おばあちゃんと楽しい時間を過ごしましたnote


たけお子どもフェスタ2016
10/30(日)13:00~16:00白岩体育館

みんな来てねnote
  


Posted by おひさま2 at 16:04 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

楽しい音楽あそび

2016年10月19日

10/19(水) 太鼓の先生flair ドンドンドーンimpact

今日は子育て総合支援センターで親子でリフレッシュタイム~音楽あそび~がありました。

大野先生 別名 太鼓の先生が準備を始めると、早速太鼓に大集合shine

まずはお手手でどんどんど~んpaper


 

先生が弾く音楽に合わせて、自然と体が動き始めまちゃいますheart04

 

先生の音楽に合わせて、ボールをコロコロキャ~ッチsoccer

 

布をヒラヒラshine 鈴を握って、アップupダウンdown 先生の声を真剣に聞いていますdash

リンリンリン 次はアップupかな


カウベルでチンチンshine  太鼓やシンバルを叩いたり、叩いた後の振動をビリビリthunderと手で感じたり。

 

音を体で感じた瞬間sign03 ビックリしたり、喜んだりheart01 最後は、絵本と一緒のポーズanimal



次回のリフレッシュタイムは11/17(木)親子でダンスsign03 10:30~です。

今月は10/30(日)13:00~16:00に子育てフェスタが白岩体育館であります。

お待ちしてま~すheart02

  


Posted by おひさま2 at 14:11 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

地域ひろばは今日も元気!!

2016年10月18日


今日は、夏!?というほど、あつ~い一日でしたねup
あさひ公民館にて
サロンがありましたよ!!母子推進委員さんをはじめ、地域の方々。。。
思い思いに 好きな場所で遊んだり、


子どもたちの 足形をとったり
みんなで「おおきくなったね~」と成長を喜び合いました。




かわって、こちらは武雄中学校「赤ちゃん登校日」
こどもたち自ら、中学生のお誘いですshine
 

はじめて来てくださったお母さん。
「ここの卒業生です。」

偶然会った、先生。。。
「お久しぶりです。」昔を懐かしむ姿。。。。



今日も、たくさんの 出会い、成長に感謝感謝の一日でしたclover

次回、赤ちゃん登校日は、11月15日(火)10:00~です。おまちしてまーすheart04

  


Posted by おひさま2 at 14:57 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日 | 地域母推サロン | 地域ひろば

明日10月18日(火)の赤ちゃん登校日は・・・

2016年10月17日

お知らせです。
明日10月18日(火)の赤ちゃん登校日はいつも通り10時から武雄中学校でありますが、車で来られる方は入口は古賀内科医院側の入口からお入りください。よろしくおねがいします。

みなさんのお越しをお待ちしていまーす。




  


Posted by おひさま2 at 14:00 | Comments(0)

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2016年10月12日

今日は、山内中学校に来ていますribbon

「中学校初めて」と思えない、積極的な女の子

「お兄ちゃん、いくよ~!!」と

<赤ちゃんあっぷっぷ>のお誘いですhappy01


楽しそうな雰囲気に誘われて~

     お姉ちゃんたちも「あそぼーっnote



「かわいい~っheart04

おねえちゃんたちのノリnoteに赤ちゃんたちもノリノリにscissors


お兄ちゃんたちも、男の子の気をひこうと、いろんなおもちゃを見せたり、電車にのせたり~dash




1年生は、自分の子どもの頃を思い出してはしゃいだり、2,3年生は少しづつ大人に近づいているな~っと
中学生の成長も感じる時間でした~heart01

  


Posted by おひさま2 at 16:12 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

10月11日の記事

2016年10月11日


秋風を感じる季節となりました。。。

市内の中学生と、
幼稚園・保育園・認定こども園が交流する「育ちあい講座」sun




今日は、武雄青陵中学校の3年生が、花島保育園へ。。。

はじめて出会う赤ちゃんに 戸惑いながらも 懸命に話しかけていましたよheart01

おもちゃを介して 距離が近づいたみたいです。。。「よかった!!」

 
頑張って中学生が作った 手作りおもちゃ。

「なにがでるかな~??」 どきどきわくわくshine



 

絵本の読み聞かせや、おりがみあそびにもチャレンジする中学生。子どもたちも真剣ですdash



大きい組になると ルールのある遊びも楽しめるんですよnote

事前に保育園との打ち合わせをして 遊びを用意して 子どもたちに喜んでもらって。。。

保育園の先生って、大変だけど楽しそうup

中学生なりにたくさんの学びがあったみたいです。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

一方、こちらは、武雄北中学校。。。

体育館に たくさんの子どもたちscissors

毎年、武雄北中学校の「育ちあい講座」には、武内保育園、わかき保育園、明信幼稚園の年長児の皆さんが

楽しみにやってきますsign03

実は、中学校との交流はもちろん、同じ小学校区内の保育園と幼稚園の交流の場にもなっているんですよup



緊張の出会いから~


 

「名前、なあに??」
まだまだ、緊張~???

 

外で遊んでいるうちに、少しづつ~ 笑顔にshine「見てみて~」
                          お兄さん、お姉さんと一緒に作ったフリスビーdash


 

た~くさん た~くさん 遊んで、こんなに 仲良しこよしheart01



こどもの笑顔が 中学生の笑顔 地域の笑顔にhappy01

秋晴れの さわやかな風が 心地よく感じました。。。


  


Posted by おひさま2 at 16:54 | Comments(0)

みんな にこにこ 赤ちゃんひろば

2016年10月08日

 早いもので、もう10月ですねkinoko
 10月7日、金曜日、武雄市文化会館にて 赤ちゃんひろばを開催しました。
  
 たくさんの親子さん達が、集まってくれましたheart01



  



初参加のお友達と~今回で卒業のお友達~




あら、こちらで女子会?  こちらでは男子会?何のお話しているのかなshine


 

あれ・・トンネル!くぐれるかな?
 
ゴールしました~scissors





今回で卒業するお友達
また、他のひろばで会えるのを楽しみにしています。



次回の赤ちゃんひろばは、10月21日、金曜日、10:00~子育て総合支援センターにて
お待ちしていますheart04

遊びに来てくださいねnote


  


Posted by おひさま2 at 16:53 | Comments(0)

秋の楽しみ

2016年10月05日

こんにちは~typhoon


今日は台風がやってきて心配しましたが、大した被害もなかったようでホッとしています。happy01

みなさんも大丈夫でしたか?



sunお昼頃にはお日様もでてきましたね。


今日は絵本タイムの日でした。


来館者さんが来られなかったら中止か、延期か・・・・と考えていましたが、たくさんの親子さんが来てくださったので、予定通り絵本を楽しんでいただきました。


10月ということで、秋をテーマにした絵本を数冊と、手遊びをしました。










大きな栗の木の下で~notes 


とっても上手にできたね!







お話にも興味津々。



絵本タイムのあとは、イモ掘りや栗拾いの話題で話に花が咲きました。


秋もまた、いろんな楽しみがありますね。happy02

おいしいものもたーくさん。heart01


親子で秋を楽しんでくださいね~!kinoko2



次回の絵本タイムは11月2日(水)10:30~   子育て総合支援センターであります。


次回は天神文庫さんに来ていただく予定ですよー!


いつも楽しい絵本タイムにしてくださる天神文庫さん。


今からとっても楽しみです。

みなさんのお越しをお待ちしていまーす。flower  


Posted by おひさま2 at 17:38 | Comments(0) | 絵本タイム