★子育て総合支援センター休館のお知らせ★

2018年05月31日

animal子育て総合支援センターからのおしらせですanimal
今年も北方保健センターで、武雄市総合健診が開催されます。

    次の期間が利用できません。

 平成30年 6月 4日(月) 11:30以降  
       6月 5日(火) 終日
       6月 6日(水) 終日
       6月 7日(木) 終日
       6月 8日(金) 14:00まで  

       大変ご迷惑をおかけします。

 なお、以下の場所で、ひろばを開催しておりますので、おでかけくださいhappy01
         
  6月 5日(火)  あいあいひろば ★キッズステーション
     7日(木) あいあいひろば ★キッズステーション
     8日(金) あっぷっぷひろば ★山内保健センター
          赤ちゃん登校日 ★武雄小学校
          にしっこにこにこひろば ★西川登公民館
      いずれも、10:00~12:00の開催です。
          
      heart 市役所キッズステーションは、いつでもご利用できます。
  


Posted by おひさま2 at 14:24 | Comments(0)

マタニティヨガ&胎教パステルアート

2018年05月26日

5/25(金) マタニティヨガ&胎教パステルアートがありました。

今日が初めましての妊婦さんたち
マタニティヨガで、体も心もほぐしたら、
お腹に手を当てて、赤ちゃんを感じます。
イメージした色で描いていきます。


    お母さんと一緒に作品を作りました。

最後は記念に   


Posted by おひさま2 at 14:56 | Comments(0) | 胎教パステルアート

みんなニコニコ赤ちゃんひろば

2018年05月19日



5月18日(金)

朝から、雨が降っていますrain

赤ちゃん連れの、お出かけが大変な中・・山内公民館での赤ちゃんひろばに
皆さん来てくれましたheart01


 

雨にも負けず~scissorsボールプールで仲良く遊んでいます。

”いろんな音がするね~flairシャカシャカnote振るよ。

ママ達は、お話しタイム。


 

大型絵本を読むと・・だんだん近づいて来るお友達happy01
興味シンシンです。

noteかなづちトントンnote
noteゆらゆらボートnote

親子ふれあい遊びをしましたよ。

  

段ボールのボートに、二人乗りyotto
”スイスイ~”
引っ張るママ達は、お疲れ様ですsweat01

たかい、たか~いsign03ママ達・・・またまたお疲れ様ですsweat01


そして今回卒業のお友達。
赤ちゃんひろばで、仲良しのお話し上手なsmile二人組。

センターや、地域ひろばにも遊びに来て下さいね。

次回の赤ちゃんひろばは、6月15日(金)
武雄市文化会館にて、10:00~12:00です。

みんなの可愛い笑顔を、待ってま~すsign03

  


Posted by おひさま2 at 12:22 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2018年05月19日


5月16日(水)

今年度初めての 山内中学校!!

地域の親子さんも「待ってました!」と 学校に行くのを楽しみにしてくださっていました。

うれしいですね!!



今日は、3年生が 子どもたちに会いに来てくれましたよup


自然と 子どもたちに関わる姿は ほんっとに! ほほえましいかぎりです。

周りの大人も つられて ほっこり笑顔になりますheart01

 

「おいで~!!」子どもたちもお姉ちゃんのお膝に ちょこんhappy01

お母さんたちが離れていても大丈夫scissors 


お兄ちゃんたちとも なかよし~!!

つなひき! 負けないぞー!!


いつもは 経験できないような 遊びを

いつもと 違う 人と出会って

地域の ぬくもりを感じて。。。幸せな気持ちになる瞬間ですshine


「また、会おうね。」


再会を楽しみに。。。

次回、「赤ちゃんあっぷっぷ」(山内中)は、

6月13日(水)10:00~12:00です。

お待ちしていますheart04


  


Posted by おひさま2 at 10:12 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃんひろばin武雄市文化会館

2018年05月14日

5月11日(金)

ゴールデンウイークも終わりましたねup
皆さん、お出かけの疲れはsweat01出ていませんか?

武雄市文化会館では、赤ちゃんひろばがありましたよ~

ねんねの赤ちゃん、ハイハイの赤ちゃん、お座りの赤ちゃんhappy01

大集合sign03

だ~る~ま~さんのsign01絵本に合わせて、ユラユラ~
しっかり絵本を、見ていますねeye

おっsign03このトンネルを抜けると・・わおっ風船、ゲットsmile

 

みんなで一緒に、手遊び歌を楽しみました。

”ママと遊ぶの、だ~いすきheart04

お家でも、やってみて下さいね。


 

そして~バルーン遊びをしたよ。
みんなで、せーのsign03フワ~ンshine
大喜びの笑顔でした。



最後は、遊び疲れてsweat01
気持ちよさそうに、夢の世界sleepy

可愛い寝顔が、見られました。

次回の赤ちゃんひろばは、5月18日(金)、山内公民館にて10:00~12:00です。

遊びに来てくださいねhappy01






  


Posted by おひさま2 at 12:28 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

赤ちゃん登校日in武雄小学校

2018年05月11日


こんにちは~!!5月11日(金)

今日は、とってもいい天気でしたね~。
こちらは、武雄小学校のたけおっ子ホール。
どんなお兄ちゃん、お姉ちゃんと会えるか、と~っても楽しみにまっていましたnote


武雄小学校では、朝から元気な声が響き渡っています。

運動会を前に、練習が行われていました。

朝の練習が終わると、今年第一回目の「赤ちゃん登校日」ということもあり、

たくさんの 小学生が 次々に 部屋に入って「わーっ!!赤ちゃんだ~!!」

「こんにちは~。」とニコニコ顔で 来てくれました。




「かわいい!!」 と 肌に 触れたり、


「だっこしてみた~い。」 「だっこしていいですか?」 お母さんとの会話も弾みます。


親子さんとの間にも 自然に入って みんな仲良し♡ おやおや、こちらも。。。こ、校長先生!!!


最後は、6年生が、部屋に入ってきてくれて、

ねんねの 赤ちゃん をじーっと 見つめます。。。そして、「またあおうね。」と ゆびきりげんまんnotes

お互いに 「しーっ!(人差し指を立てて)」と言い合いながら。子どもたちの優しさにふれたひとときでした。

1年生から 6年生まで、赤ちゃんを通して 今日もいろんな人と人の出会いがありました。。。heart01


次回、武雄小学校「赤ちゃん登校日」は、

      6月8日(金)です。お待ちしています。

日程変更や中止の場合は、武雄市子育て情報サイト「子育てするならたけお」にてその都度お知らせします。



  


Posted by おひさま2 at 15:58 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

親子でリフレッシュタイム~クッキング~

2018年05月09日

5.9(水) ~親子でクッキング~

今日は栄養士の畑瀬先生に来て頂いて、クッキング

押し寿司とイチゴのムースを作りました。

 

まぜまぜは、みんなで交代しながら

 

イチゴに牛乳、生クリーム、ゼラチンを混ぜた後には、カップに上手に入れますflair

 

イチゴをお先に一口heart04    


すし飯もまぜまぜ  炒り卵や鮭フレークと交互に入れていきます。

 

ケーキ型の代わりに、牛乳パックにラップを敷いてすし飯を載せていきます

 

仕上げは、型抜きしたお野菜や、チーズ、ハムを飾り付けてshine

  

「いただきま~す」restaurant

 

「おいしいね」「お母さんも食べてみて」と笑顔でパクッheart01

 

笑顔あふれるひとときshine

 

「おいしいね」を合言葉に  ニッコリhappy01

次回のリフレッシュタイムは
6月21日(水)10:30~
親子で楽しくダンスをしましょう❕❕
子育て総合支援センターでお待ちしていますpaper
  


Posted by おひさま2 at 16:19 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

こいのぼりさんと一緒♡ 絵本た~いむ☆

2018年05月02日


こんにちは~!!

今日は、雨になりましたね~。

ここセンターでは、、、というと。。。



「あっ!こいのぼり!!」


大空に 泳ぐ こいのぼり   

パネルシアター や 絵本を 親子で 楽しみましたよ。


絵本の後は、 「シールぺったん☆こいのぼり」 をみんなで作りました!!

ニコニコ笑顔の子どもたちsmile

ニコニコ笑顔のこいのぼり

(^^♪「あ~した、天気にな~れnote

今日も、素敵な 絵本 おともだち なかま 。。。いろんな出会いがありました。

みなさんも、出かけてみませんか?

毎月、第一水曜日♪子育て総合支援センターにて「絵本タイム」開催中です。

くわしくは、子育て情報サイト「子育てするならたけお」にてご確認ください。

お待ちしてまーすshine

  


Posted by おひさま2 at 14:45 | Comments(0) | 絵本タイム

パクパク!もぐもぐ!離乳食

2018年05月01日

4月27日(金)
子育て総合支援センターには、赤ちゃん達が大集合~happy01
肌寒かったお部屋も・・だんだん熱気でムンムンsweat01


 

”あらっ私たち同じピンク色のパンツheart01おそろいだわ”
な~んてガールズトークsign02


初参加の親子さんも、沢山参加してくれましたよ。



 

今回の赤ちゃんひろばは、栄養士の先生に来て頂きました。
本日のメニューはupほうれん草、カボチャ、トマト、卵を使ったメニューです。

野菜の裏ごしの、実演もして頂きshineお母さん達も、とっても真剣に聞かれていました。


 

初期・中期・後期、それぞれの離乳食を、親子でパクパク~モグモグ~

上手に食べているねscissors

”あんまり食べてくれなくて・・””アレルギーが心配で・・”

”レパートリーを増やしたい・・”などなど、悩みはそれぞれですsad

ひろばの最後は、離乳食の相談タイムでした。
小さなヒントが、見つかったかな?


次回の赤ちゃんひろばは、5月11日(金)武雄市文化会館、10:00~12:00です。

皆さん、遊びに来てくださいねheart04

  


Posted by おひさま2 at 15:39 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば