育ちあい講座in武雄北中学校☆大楠の里こども園・武内保育園

2019年12月20日


育ちあい講座の紹介です!

11月5日
武雄北中学校に大楠の里こども園と武内保育園の年長児さんたちがやってきましたよーscissors



中学生は、年長さんの発達や興味に合わせて、

遊びの準備をしていたようです。

そのために、中学生は園に行き、直接先生方に子どもたちのことを聞いたり、

園児の様子を見たりと事前学習もしましたmemo


そしてこの日、手作りでクイズをしたり、


絵本の読み聞かせをしたり、



鬼ごっこも。。。smile


ルールのある遊びを楽しんでますよ、と
先生方から伺って、


中学生なりに 遊びを考えたようですanimal



思いが届いたのか 短い時間で、

なかよしこよしにheart01

あたたかい時間が流れました。。。shine

  


Posted by おひさま2 at 10:48 | Comments(0) | 育ちあい講座

子育て総合支援センターからのお知らせです

2019年12月11日

    animal4センターからのお知らせですanimal4 

 red11日(水)は、総合健診の準備のために
  16:00までの利用となります

 red12日(木)は、総合健診があります。
    8:30~14:00までは、利用ができません。
   14:00以降利用できます。
 
 ご迷惑をおかけいたします。
  


Posted by おひさま2 at 09:20 | Comments(0)

11月29日(金)赤ちゃんひろばin武雄高校

2019年12月10日


11月29日(金)武雄高校にて赤ちゃんひろばを開催しましたup

これは、高校2年生の家庭科の授業の一環で実際に赤ちゃんに触れる体験をすることで、

乳児の発達の様子や親子の接し方を直に見たり、子どもや子育てに対する考えを深める授業です。


さてさて、高校生、そして親子さんの様子は、どうだったでしょうか?

始めは、互いに緊張気味の高校生。   「こんにちは。」まずは、笑顔であいさつを交わしますhappy01



赤ちゃんだけでなく、お母さん方にも出産の話や子育てのことを質問中。。。book




 

「かわいい~!!」泣くどころか、笑顔で抱っこしてもらう赤ちゃん。

うれしくて、思わず高校生も 笑顔にheart04


慣れてくると

手を引いて、ゆっくり歩いたり、電車に乗せてもらったりdash

 

しっかり握りしめた手、見つめるまなざし。。。。heart01

高校生はどう感じたのでしょう。

親になりたいと思ったり、

子どもに関わる仕事に就きたいと思ったり

素直に「赤ちゃんって、かわいい。」と感じたり。


 

見てください。 すっかりママの顔の高校生。 安心して眠ったり、膝の上で遊んだり。


高校生は、教科書だけでは、学べないことをしっかり感じてくれたと思います。

「あかちゃんってかわいい。」この感動が、

経験となって、

素敵な大人になってくれると信じています。

そして ママも

日々子育てに奮闘する毎日。悩みも尽きません。泣きたくなったこともしばしばweep

だけど、今日は

高校生に話す姿が、

とっても

心強くたくましく見えましたwink

そして、赤ちゃんにとっても

「高校生」という人

に関わるいい機会になりました。

赤ちゃん、お母さん、高校生

みんなが

育ちあう 素敵な時間でしたshine

 
  


Posted by おひさま2 at 16:29 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in北方中学校☆大崎こども園・志久慈音こども園

2019年12月10日


育ちあい講座、北方中学校の紹介です。

11月1日は大崎こども園、11月22日は志久慈音子ども園との交流でした。

3年生の生徒が 4歳児の園児の発達や興味を学び、手作りのあそび場を作り、中学校に招きます。

1時間という短い時間でしたが、中学生と園児の素敵なところ、たくさん見つけましたよ!

まずは、大崎こども園さんと中学生の交流の様子。


じゃんけん列車でなかよしこよし。 中学生は、腰を落として子ども目線で。。。eye


折り紙遊び。。。「ここは、こうじゃない?」と

二人とも真剣です。



トントン相撲。

小さななかにも 熱い闘志がみなぎりますup



それから~

志久慈音こども園さんとの交流の様子です。

互いの名前を言い合い、すぐになかよしこよしhappy01






  
輪投げや                  さかなつりfish 

楽しんでくれて 中学生も嬉しそう。


 

 ちょっぴり 緊張気味の男の子。。。

 「どうしたの?」「大丈夫だよ。」

 こどもの気持ちに寄り添おうと 中学生も必死です。

 相手の気持ちを考えることや
 自分自身の子どものころを考える機会にもなりました。
   


たくさん遊んで、なかよくなって



中学生の 名前札もゲット!!

大切な思い出になりました。。。。

  


Posted by おひさま2 at 13:47 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ちあい講座in武雄中学校☆ひまわり保育園

2019年12月03日



育ちあい講座の紹介です。

10月30日(水) 武雄中学校にひまわり保育園の子どもたちがやってきましたよ!
 

じゃんけんゲームで盛り上がり        

「だるまさんがころんだ」で距離が近くなり~up

  

輪投げでは、遠いところから、挑戦する姿も見られ、

待ち時間には、仲良くスキンシップheart01を図る様子も見られました。


 


最後は、中学生の真剣に歌う表情に心うたれた

子どもたち。

中学生って、優しくて、力強いんだなーと

実感した様子でしたshine

  


Posted by おひさま2 at 15:36 | Comments(0) | 育ちあい講座