おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう!! 武内町三世代交流

2017年10月30日


10.30(月)

武内っ子、集まれ~!!

武内保育園にて 武内町長寿会のみなさま、武内保育園の1,2歳児、武内町の親子さん、そして「たけのこ応援隊」の皆さまが

集まり、交流を深めましたheart01

 

まずは、ゆったり、新聞温泉。。。緊張ほぐして~   おじいちゃん電車、出発!!

 

コロコロ。。。おさるさんのお口へ。。。ぱくっ!!  おっと、こちらは。。。なんと!おじいちゃんがとんねるくぐり!!

 

「見て~!!おっきいお魚!!」 「すご~い!!」  

 

まるで、本当の孫のような一場面。        こちらは、初めて出会った 二人heart04ラブラブですhappy01


ほんわか  ふんわか  素敵な時間shine

武内町の 人々の ぬくもりに触れた ひとときでした。


武内町のみなさま、ありがとうございました。

これからも よろしくお願いしますnote



  


Posted by おひさま2 at 14:47 | Comments(0) | 三世代交流

赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校

2017年10月24日


10.24(火)

北方中学校にて 「赤ちゃんゆうゆうゆう」 が開催されました。



最初は、子どもも 中学生も ドキドキheart01


「電車に乗る?」

中学生と 男の子の距離が 近くなりますchick


時間とともに。。。。

中学生も「抱っこした~い」


中学生も 子どもも 笑顔と笑顔で 「こんにちはhappy01


教室の外にも 出てみた~い!!


いろんな 出会いnote いろんな 冒険eye が 待っています。。。


次回、赤ちゃんゆうゆうゆう は

11月28日(火)10:00~12:00

北方中学校にて、おまちしていますheart04



  


Posted by おひさま2 at 16:06 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

楽しかったね!赤ちゃんひろば

2017年10月20日


10月20日(金)
ここ数日は、雨が続いていましたがrain今日は、晴れ間がsunのぞいていますね。

子育て総合支援センターでは、赤ちゃんひろばを開催しました。

ママ達の、おしゃべりも大盛り上がり!


 

カメラを向けると、ハイ!ポーズhappy01

 

だるまさんの~絵本では、みんなで一緒に、ユラユラ~。


 

noteいとまきまき~noteとんとんひげじいさん
noteのねずみが~

手遊び歌も、笑顔いっぱい!


お家でも、楽しんでねheart01

次回の赤ちゃんひろばは、11月10日(金)武雄市文化会館、10:00~12:00
栄養士の先生に、来ていただきます。

離乳食について、お話しが聞けますよshine

お気軽にお出掛けくださいね。





  


Posted by おひさま2 at 18:08 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座inかわのぼり保育園☆川登中学校

2017年10月19日


10.19(木)


いよいよ、始まりましたー!!

市内の園児さんと中高生と遊びを通した交流事業「育ち合い講座」

川登中学校の三年生の家庭科の授業の一環です。

中学生が、試行錯誤した 手作りおもちゃを持ってきてくれました。

 

パズルや                 ぬりえhappy01

 

集団遊び「フルーツバスケットbanana」       手作りおもちゃclover「いいでしょ~note


たくさん遊んで、仲良くなって

       帰りには、おんぶに 抱っこheart01

お片付けまで、一緒にheart04

いつもと 違う 園児や生徒の 素敵な表情に出会え、先生方も感動!!されてました。

                    「ばい、ばーい!!」
                     
                     「また、会おうねーnote


育ちあい講座は、園児と中学生の交流や地域での関わりを通して「主体的、対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)
を備えた武雄市の事業です。

  


Posted by おひさま2 at 17:00 | Comments(0) | 育ちあい講座

ワクワク!親子でリフレッシュタイム!

2017年10月19日


10月18日(水)
今日の親子でリフレッシュタイムは~note音楽遊びnote

大野先生に来ていただきました。

さあ!みんなで一緒に歩くよ~いち、に!いち、に!

ストップsign01合図の音が鳴ったら止まります。




先生の優しい歌声に合わせてheart01マッサージheart01
気持ち良くて、うっとり・・





色んな打楽器をトントンup
面白い音が、するね!

手のひらで感じるトントン up普段、触る事のない珍しい楽器に、たくさん触れ合うことが

できました。



ドンドコ、ドンドンearバナナの歌に合わせて、迫力満点の音が聞こえて来たよ!

”すごいね~flair

思わず見入ってしまいますeye

初めての参加で、”どんな事するのかな~”と、ドキドキしていた親子さんも
笑顔が弾けた、リフレッシュタイムでした。

次回の、親子でリフレッシュタイムは、11月16日(木)10:30~です。
みんなでダンスを楽しみましょう!遊びに来てくださいねhappy02

  


Posted by おひさま2 at 12:00 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

赤ちゃん登校日in武雄中学校

2017年10月18日


10.17(火)

武雄中学校にて

赤ちゃん登校日がありましたよ~!!


中学生の体育の授業。。。???

あれあれ??

よ~く、みると

小さな男の子heart04


お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの 声が聞こえるほうに

とことことこ。。。chickchickchick 次の授業の準備中でしたshine

今日は、

体育館で、中学生と子どもの 出会いがありました~heart01


また、会いたいですね。

次回、武雄中学校「赤ちゃん登校日」は、11月21日(火)10:00~12:00です。

お待ちしてまーす!!



  


Posted by おひさま2 at 12:37 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃん登校日in武雄小学校

2017年10月14日


10.13(金)

今日は、武雄小学校「赤ちゃん登校日」の日でした。

5年生、1年生が授業で来てくれたり、

休み時間にもなると

「あかちゃんだ~!!」

「こんにちは~。」

とたくさんのお兄ちゃんおねえちゃんたちが

遊びに来てくれましたよ!



だっこしてみた~い!! チャレンジする姿smile   どのおもちゃがすき? 声をかける姿note

積極的に 参加してくれる姿に お母さん方も 感心されていました。




抱っこしてみる?  お母さんが抱っこの仕方を伝授!!

僕、下にきょうだいのおるけん、抱っこできるよ!!

みんな、抱っこできた喜びで 笑顔 笑顔 笑顔!!!



さすが、6年生!!            



どうにかして 赤ちゃんの 喜ぶ顔が見たい!!とおもちゃを 探して来たり、

ずっと 後を追いかけたり、、、。

                          いつの間にか、なかよしこよし。。。



お姉ちゃんとの出会いもあり、

「あとでね」 と 妹に言い聞かせている場面も。。。

なんだか、ほっこりしますねhappy01

休み時間のたびに

何度も 赤ちゃんに会いに来てくれた小学生も

たくさんいました。



「赤ちゃんって、なんで こんなにやわらかくて、あったかいの?」

「また、会いたいな。。。」


たくさんの 優しい 出会いがありました。

今後も たくさんの 優しい 小学生が 待っています。

ぜひ、おこしください。。。

次回 武雄小学校「赤ちゃん登校日」は

   11月17日(金)10:00~12:00です。

たくさんの 笑顔に出会える 時間です。

お待ちしてまーす!!


  


Posted by おひさま2 at 12:06 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2017年10月11日


こんにちは~!!

今日も、たくさ~んの出会いがありましたよ~sun

そして、この「赤ちゃんあっぷっぷ」を山内町子育て支援者交流会

の皆さまが、視察にみえました。


ドキドキしながら そ~っと抱っこしてくれたお兄ちゃんheart04



未来の パパsmile ママhappy01を思わせる

優しいまなざしshine


時間が。。。ゆっくり。。。
まったり。。。流れていきます。。。
見てください!!このまったりとした表情heart01




中学生の日ごろと違う表情を垣間見て

感激!!感心!!

感動!!!




明るい未来に ワクワクしたひとときでした。。。


次回 「赤ちゃんあっぷっぷ」は11月8日(水)10:00~12:00です。

お待ちしてま~す!!

  


Posted by おひさま2 at 16:31 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

げんき!元気!赤ちゃんひろば

2017年10月07日


10月6日(金)
朝から雨が、降っていますrain
雨の日は、赤ちゃんを連れてのお出かけが大変ですよね・・
そんな中、武雄市文化会館での赤ちゃんひろばにhappy01沢山の親子さんが
集まってくれました。


「初めましてheart01よろしくね。仲良くしてね~」

 

うしろ姿の、この二人組さん。静かにおもちゃの、取り合い中impact

でも、仲良く遊んでま~す。


  


 

今回は、秋にちなんで~
note大きな栗の木の下でnotenoteやきいもグーチーパーnoteの歌に合わせて
手遊びしましたよ。

他にも、絵本をみんなで一緒に楽しみました。


アハハ~upこの姿勢だと、お友達のお顔が良く見えるよ~

背番号9番のお友達は、遊び疲れて・・ちょいと・・ねんねsleepy
 

そして今回卒業のお友達。
この一年間・・早かったような~遅かったような・・お誕生日のお祝いが
楽しみheart01と、お話ししてくれました。

卒業だから、ピンク色のフリフリスカートを履いてきてくれましたよshine

また、センターに遊びに来てくださいね。

次回の赤ちゃんひろばは、10月20日(金)子育て総合支援センター、10:00~12:00です。

遊びに来てくださいね。待ってまーす!



  


Posted by おひさま2 at 15:15 | Comments(0)

フレッシャーズ☆集結!!

2017年10月06日

10月に入り、すっかり秋めいてきましたねkinokokinoko3
     今日は、センターに武雄市役所今年度採用のフレッシュなメンバーが、
     研修のために来館run

子育て総合支援センターに来る機会は、ほとんどないですよね。

           だからこそ・・・・今日の出会いが、スタートにshine

これからの武雄市を担っていく若き職員clover

吉牟田センター長より貴重な講話を

子どもたちのこれからの育ちに必要なものは・・・
 「思考力」 「判断力」 「表現力」heart02

これらが、将来、大切な要素となっていくことを学ばれました。

そして、10月29日のたけおこどもフェスタでは、
新採職員のブースが、登場しますscissors



ぜひ、お楽しみに
みなさん、お待ちしておりますsign03  


Posted by おひさま2 at 16:20 | Comments(0)