赤ちゃんひろば♡助産師さんと一緒

2015年10月30日


今日の赤ちゃんひろばは
   
 「助産師さんのお話」が聞けるとあって
  たくさんの親子で盛り上がりました~up


助産師の加藤先生のお話では~

~親子のつながり~
              ~産科の現場でされていること~

 現在、子育て総合支援センターでしている「胎教パステルアート」のこと。。。


加藤先生のやさしいお話に
       親子で聞き入る姿。。。

お話の後は
「胎教パステルアート」に興味を持ったお母さん方が
加藤先生を囲んで質問タイムear


親子の絆 shine 育児 shineについて
      考えさせられた時間でした。。。

次回 赤ちゃんひろばは。。。11月6日(金) 10:00~ 武雄市文化会館にて

おまちしてまーすsign03

  


Posted by おひさま2 at 14:56 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in山内中学校♡三間坂幼稚園

2015年10月27日


育ちあい講座と
          家庭科の研究授業のコラボが実現!!

   

                                園児と生徒が はじめまして~♡



      

さかなつりや     ぼーるの家      ボーリング    トンネル。。。。。


    

あそびがだんだん広がって~

                  トンネルがロボットになっちゃった~


       生徒も園児も開放感shine

                      なかよしこよしheart01


また、一緒にあそぼうね~paper

いつもとちがう  環境  いつもとちがう かかわり

たのしかった~!!の思い出が   未来の 力になることを楽しみに。。。
  


Posted by おひさま2 at 18:07 | Comments(0) | 育ちあい講座

山内中学校de赤ちゃんあっぷっぷ

2015年10月27日


 今日は 山内中学校 多目的室で 「赤ちゃんあっぷっぷ」を開催しましたappleapple


  いっしょに あーそぼーanimalanimal






















 中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもあそんでくれるよcherry


   抱っこだって じょうずだよanimal4animal4


     きれいな 中学校では 先生も 中学生も やさしいよchickchick


      だーいスキな お母さんと一緒だから たのしいなheart04






















   次回は 北方中学校 北方ゆうゆうゆう は 11月11日(水)

        武雄中学校 赤ちゃん登校日 は 11月17日(火)

        山内中学校 赤ちゃんあっぷっぷ は 11月24日(火) 

       お楽しみにheart02heart01
  


Posted by おひさま2 at 15:32 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

きらきらひろば×おみそつくり

2015年10月23日

きらきらひろば(昭和区自治公民館)のみそ作り

親子さんと 地域の方の参加により にぎやかなひろばでしたhappy01


















講師の先生は 神六園の先生

 地元の大豆で 安全・安心のおいしいおみそheart01

子どもたちもいっしょに コネコネしました

















「おいしい おみそに なぁれ」shineshine

自分で作ったおみそは やっぱりおいしいようです




今日作ったおみそは 3ヵ月後に食べられます


お家でしっかり保存して 3ヵ月後が楽しみですflower















次回は 12月3日 
 子育て総合支援センターで開催しますanimal  


Posted by おひさま2 at 15:23 | Comments(0)

育ちあい講座in川登中学校☆かわのぼり保育園

2015年10月22日


  こんにちは~ 川登中学校 3年生でーすappleapple

今日は 育ちあい講座 よろしくお願いしますcloverclover


 かば ぶどう ほし かえる グループのワッペンも 手作りですbananabanana

   ひとつ ひとつのお顔も 個性的heart04






















4つの部屋では 中学生手作りのおもちゃで いっしょに遊びますanimal4animal4


ボーリング遊びが いつのまにか サッカーになったり・・・chickchick

 ぬりえをしながらおしゃべりに夢中になったり・・・animalanimal






















 ボール入れ や フリスビー入れtuliptulip


 魚つりや 折り紙をして いっしょに 遊んだよheart01






















 とーっても楽しくって・・・frogfrog


いっぱーい 甘えちゃったーdogdog

育ちあい講座は 園児と中学生・高校生の交流や

地域での関わりを通して 主体的な学び、

学び合いの場のなかで 生きる力を育む 武雄市独自の事業ですnote

  


Posted by おひさま2 at 13:56 | Comments(0) | 育ちあい講座

☆ あおぞら教室 ☆

2015年10月17日



北方小学校 放課後児童クラブでの様子ですappleapple


 10月に入り 学童での生活も 落ち着きつつありますanimal2animal2






















小学校1年から6年までが 通うクラブでは 4,5,6年生のリーダーさんが まとめてくれていますanimalanimal



この おばけやしきも 企画・運営は 上級生がしてくれましたkinoko3kinoko2kinoko


    おばけだぞ~  もりあげ役も板についていますbudbud


  素材を自由に 組立てて・・・・animal4animal4






















   下級生も おばけの世界に浸って みんなで遊びこんでいましたchickchick


放課後児童クラブでは 子どもの生活と遊びを真ん中に

昼間留守のご家庭の児童を対象として運営している子育て支援事業ですcherrycherry

武雄市内各小学校でも様々な遊びが展開していますよーanimal3animal3



  


Posted by おひさま2 at 13:18 | Comments(0) | 放課後児童クラブ

育ちあい講座in武雄北中学校♡明信幼稚園・武内保育園・わかき保育園

2015年10月14日


10・13

秋晴れの下、待ちに待った育ちあい講座♡
武雄北中学校・明信幼稚園・武内保育園・わかき保育園
地域の学校・幼稚園・保育園がつながるとてもいい機会となりました~note


 

けん玉作りや~                         グライダ~飛ばしairplane


 

コマづくり~smile                      今日一日、一度しかない機会を大切にheart02


体いっぱい動かして 開放感に充実感redredred なかよしこよし♪ すてきな思い出となりましたsun

  


Posted by おひさま2 at 17:19 | Comments(0) | 育ちあい講座

お味噌作り

2015年10月13日


今年初めての“お味噌つくり”chick

お母さんたちと地域の方と一緒に作りました。

講師は 庭木洋子先生


朝日町公民館にはたくさんの親子さんが集まりましたhappy01




自分で作る お味噌

今日作ったお味噌は 3か月後に食べられるようになりますheart04heart04

「自分で作ったお味噌 おいしかった!」

   「お味噌汁を作る回数が増えました」

昨年お味噌を作ったお母さんからの声が聞こえますflower















                       今年は5回 開催予定

                       申込みはセンターへお願いしますclover



  


Posted by おひさま2 at 13:44 | Comments(0)

子育て支援者講座を開催しました

2015年10月10日

北方公民館で講座を開催
今回は、佐賀女子短期大学の菅原航平先生をお招きしましたkinokokinoko2kinoko3


 三連休の初日にも関わらず、
たくさんの支援者さんが参加してくださいましたheart04


    優しく語られる先生の声に、みなさんの心もほっとheart01


今後の活動のなかで、大いに役立つお話でしたflower


   


Posted by おひさま2 at 18:02 | Comments(0)

育ちあい講座in北方中学校♡志久慈音保育園

2015年10月05日


ようこそ、北方中学校へ~♡

 

志久慈音保育園の年中児さん。。。
      はじめての中学生との出会いに
              少し緊張気味。。。かな?

しっぽとりでは
      中学生も小さいころに戻って
  かなり本気???

園児さんもだんだん笑顔にheart02


「は~い、ならんで~happy01
  お兄さんのやさしい声に
魔法にかかったみたいshineshine
「お兄ちゃんせんせ~いheart04


頼りにされて、中学生もがぜんやる気sign03

    

一生懸命 つくってくれた。。。               手作りおもちゃ。。。

   

あれも。。。これも。。。          おにいちゃん、おねえちゃんと一緒にいるだけで。。。

 

素敵な 思い出 できました~note           たかい、たか~い!!  サイコーでしたsign01


中学生と園児のみなさん
       次会う時を楽しみに。。。


  


Posted by おひさま2 at 15:38 | Comments(0) | 育ちあい講座