ぽかぽか日和 ♡ にこにこ日和

2017年02月28日


春が近づいて来てますねnote

地域のひろばにも

たくさんの 親子さんが きてくれましたよflower



 

朝日公民館の「サンサンひろば」sun        市役所 「きっずステーション」scissors



山内町 「うららの森」clover             武内公民館の「たけのこひろば」smile

それぞれのひろばで 春を感じましたheart01

暖かくなってきました。みなさんも地域ひろばへ 出かけてみませんか?

地域の子育てサポーターが あたたかい 笑顔でお待ちしています。


  


Posted by おひさま2 at 18:22 | Comments(0) | 地域ひろば

あかちゃんゆうゆうゆう

2017年02月28日

おはようございます。
とても 天気のいい 今日の朝。。。

。。。なのですが、

今日の 赤ちゃんゆうゆうゆう は、

インフルエンザ等があるため 中止します。

良かったら、子育て総合支援センターに あそびにきてくださいね~!!


次回の「赤ちゃんゆうゆうゆう」は、

3月14日(火)です。

お待ちしてまーす!!





  


Posted by おひさま2 at 09:20 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

マタニティヨガ&胎教パステルアート

2017年02月24日

2/24(金)今日はとってもいいお天気ですねsun

風はまだまだ冷たいけれどdash、春がもうすぐそこまで来ている予感cherryblossom・・・

婦人会さんよりいただいたさくら草もかわいい花を咲かせて、玄関で出迎えてくれています。


加藤先生の雰囲気に癒されながら、

お腹に手を当ててpaper、お腹の赤ちゃんを感じますshine

目をつぶって、イメージした色を選んで・・・


今日も素敵な作品が出来上がりましたheart01


     


Posted by おひさま2 at 17:09 | Comments(0) | 胎教パステルアート

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2017年02月23日


2月23日(木)chick

山内中学校に地域の親子さんがやってきました!!

お兄ちゃんに手伝ってもらいながら

しゅっぽ しゅっぽnote電車を走らせますdash

「こんにちは~。」

中学生のお兄ちゃん。

少し照れながらも 笑顔がこぼれます。



校長先生も 遊びに来てくださいました!!

生徒たちのために、親子さんにきてもらいたい。。。熱い思いを感じます。


地域に開かれた学校。。。あったか~い地域の中で 子どもたちは、ぐんぐん育っていきます。。。

次回 山内中学校 「赤ちゃんあっぷっぷ」は 3月15日(水)10:00~12:00ですheart04

お兄ちゃん、お姉ちゃんが待ってるよpaper


  


Posted by おひさま2 at 17:25 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

魅力ある地域づくりを目指して☆

2017年02月22日


2月22日(水)

今日は、武雄市文化会館にて 子育て支援者交流会 が 開催されました。




武雄市の副教育長のお話をはじめ、


地域婦人連絡協議会の活動や        母子保健推進協議会。
 




武雄市保育部会の活動の事例発表をいただき
 


それぞれの 立ち位置からの発表をうけて

グループごとに 武雄市の親子のために 意識して活動していることなどを中心に

いろんな町のいろんな立場の方々が混ざり合って、情報交換をしました。

~地域の子どもは、地域で育てる~

そんな気持ちをみなさんが持ちながら、笑顔で話されている姿が印象的でした。

大人の笑顔が 子どもの笑顔につながる  そんな素敵な時間でした。。。


  


Posted by おひさま2 at 17:04 | Comments(0) | 子育て支援者交流会

センターからのお知らせです。。。

2017年02月20日


2.20(月)

こんにちは~。

センターより、残念なsweat02お知らせです。。。

明日、予定をしておりました 武雄中学校「赤ちゃん登校日」は、

インフルエンザ等がみられるため 中止とします。

よかったら、子育て総合支援センターに遊びにきてくださいね。



次回、赤ちゃん登校日は、3月21日(火)10:00~12:00です。

おまちしてま~すheart04
  


Posted by おひさま2 at 11:13 | Comments(0)

にっこり笑って♡あっぷっぷ♪

2017年02月17日


こちら、山内保健センター「あっぷっぷ」ひろばですhappy01

ぽかぽかと春が 近づいてきていますね~。


「おはよ~。」部屋に入るとすぐ、

お料理、だ~いすき♪「じゃ~(水道から水が出る音)sweat02

ママのまねっこnoteお友だちもまねっこnotes



 
「はい、ど~ぞ」 「ありがとう」
 

アンパンマンも ほっこりheart01





今度は、段ボールのおうちhouse

お姉ちゃんが気になります。「まって~」

ママも「おもしろそ~note」と


「ばあ~っ!!smile




二人のママで せ~の!!「ばあっ!!up

親子で「ばあっ!!」 親子で笑顔smile



それから、今日は、看護学生さんが実習にみえましたよ~

この あったか~い雰囲気も手伝ってか、

生のママの子育ての話を聞くことができました~っと喜ばれていましたsign03


今日も、地域の親子さんの たくさんの 笑顔が見られて、

まわりの 大人も 笑顔smileに。

明日も、うれしい、たのしい、だ~いすきな 一日になりますように。。。



  


Posted by おひさま2 at 18:08 | Comments(0) | 地域ひろば

赤ちゃんひろば in 子育て総合支援センター

2017年02月17日




2月17日、金曜日、今日は、ぽかぽか暖かいですねshine

子育て総合支援センターでは、赤ちゃんひろばがheart01ありました。



はじめまして~そのおもちゃ、おもしろそう~note


カメラを向けると、ハイ!ポーズheart04



お友達に、なったよ!
初めての赤ちゃんひろば、ドキドキしたけどsweat01楽しいねshine




今日は栄養士の先生に来て頂き、楽しい食事について、
お話していただきました。

 

今日のメニューは、おかゆとカボチャ~ほうれんそう!
おいしくておかわりしちゃったriceball


 

自宅から、離乳食を持参して相談された親子さんも、いらっしゃいましたflair


 
今回、卒業された親子さん。
ひろばで、たくさんのお友達ができました。
笑顔で、これからも頑張ってくださいね!

次回の、赤ちゃんひろばは
3月3日、金曜日、武雄市文化会館にて、10:00~あります。

みなさんの参加を待ってまーす!

  


Posted by おひさま2 at 18:04 | Comments(0)

親子でダンス♬

2017年02月16日

2/16(金) 親子でリフレッシュタイム~ダンス~note


今日は赤ちゃんがたくさん来てくださいましたheart01

 

おひざに乗せての親子ダンスshine

 

おっとっと~dashと倒れそうになりながら、お母さんも、赤ちゃんも笑顔がこぼれますheart04

 

お兄ちゃんお姉ちゃんは、もう自分で先生の真似をしてポーズairplaneとっても上手heart02

 

1日15分でいいので一緒に遊びこむ大切さをお話しして下さいましたflair親子で向き合って絵本を見たりbook、ギュウってしたりheart01
今日はダンスを通して、いっぱいふれあい、お母さん達の心も体もリフレッシュできた時間になったようですflower


次回の親子でリフレッシュタイムは
3月16日(木)造形あそび
10:30~子育て総合支援センターでお待ちしていますpaper
  


Posted by おひさま2 at 15:16 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

あったかい居場所♡

2017年02月14日



2月に入り、梅の花がにっこりほほ笑んでいる
今日この頃。。。

各地域のひろばでも 笑顔 笑顔 笑顔happy01の花 が見られました。
 
朝日公民館では
親子や サポーターさんの 賑やかな声にほっこりheart04


川良公民館では  「はじめまして~。 はいど~ぞ ♡」

      小さいながらにも おねえさん気分♪


市役所 きっずステーションにて
    
   お料理 トントンnote お母さん気分♪



あたたかい 地域の 居場所で

   今日も 出会いあり 
      
       笑いあり 成長あり。。。

      「感動」 の一日でしたheart01






  


Posted by おひさま2 at 15:05 | Comments(0) | 地域ひろば