サポーター養成講座 修了式!!

2016年07月26日

7.26(火) 第7回 サポーター養成講座 

全7回のサポーター養成講座 この7回目で修了式を迎えました。

皆さんとても熱心で、前回の内田先生の講演会を受けての話し合いや、

先輩サポーターさんも交えて、今後の活動に向けての話も大変盛り上がりました。

 

その後は、センター長より修了証書の授与flair


最後に受講者を代表して挨拶をしていただきました。


皆さんの活躍を期待していますshine
ありがとうございました。
  


Posted by おひさま2 at 17:36 | Comments(0) | サポーター養成講座

やっぱり夏は水遊び

2016年07月25日

7.25(月) yotto水遊びあってまーすsweat01

今日はお天気にも恵まれ、センターでの待ちに待った水遊びheart04

ちょっと冷たいプールの水に、みんなとっても嬉しそうshine


次回の水遊びは8.1(月)10:00~12:00
水着・着替え・タオル・水筒などを準備して遊びに来てねnote

お待ちしてまーすheart02
  


Posted by おひさま2 at 11:40 | Comments(0)

親子でリフレッシュタイム~音楽あそび~

2016年07月20日

7.20(水) 親子で音楽あそびnote

暑さなんて吹き飛ばす勢いの、楽しい音楽あそびがありました。

初めて見る楽器に興味津々の子どもたち。

ワクワクが伝わってきますheart02

 

歌に合わせて、こんにちはnotes  ボールをコロコロ soccer  キャ~ッチsign03


 

リズムに合わせて、大きい波に小さい波wave 布がヒラヒラ 上から見ても、下から見ても楽しいですshine


お楽しみの太鼓タイムimpact先生と一緒にドンドンドンドンimpact

 

赤ちゃんは、シンバルのビリビリthunderを感じて

 

シャボン玉の歌に合わせて先生が飛ばしたシャボン玉に大盛り上がりdash


できるよ できるnote 絵本に合わせてポーズflair


あっという間の1時間sign03 みんなのキラキラshineした目、ワクワクドキドキが伝わってきたひと時でした。

次回のリフレッシュタイムは8.18(木)10:30~親子でダンスです。

お待ちしてまーすpaper


  


Posted by おひさま2 at 14:48 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

育ちあい☆学び合い

2016年07月19日


28・7・17(日) 武雄市文化会館 小ホールにて

武雄市保育部会と武雄市子育て総合支援センターとの共催で

内田伸子氏
(十文字学園女子大学理事・特任教授、お茶の水女子大学名誉教授)

による講演会が実現しました!!



「子どもの創造的想像力を育む 保育者の関わり」
と題して

子どもの遊びには意味があって

遊びは学びであること

子どもの経験や体験が豊かだと想像力も豊かに育つこと

などなど。。。

実証データに基づいて、時折、事例を交えながら

説得力のあるお話がありました。

子どもに関わるすべての大人は

子どもの思考力や想像力を育んでいくことが大事、と。

子ども中心の保育。。。。「待つ」「聴く」「足場をかける」

大切にしたいですね。。。

内田先生、ありがとうございました。

そして、講演に来てくださった皆様、ありがとうございました!!

  


Posted by おひさま2 at 17:50 | Comments(0) | 子育て支援者講座

赤ちゃんひろば in 山内保健センター

2016年07月16日


7月15日
     山内保健センターで、赤ちゃんひろばが ありましたheart01 
       
       赤ちゃん大集合shine             
                      
                      
                     私たち仲良しこよし 
                      いとこ同士なの   
                      よっこらしょsweat01
                      
 つかまり立ちも 上手でしょup  ねんねの時とは ちがって見晴らしいいな。
みんなで絵本を読んだり、手遊び歌を

楽しみましたnotesign01
 

              最後は ママとギュ~
                                          赤ちゃんたち、とっても嬉しそうhappy01

  
           遊び疲れた赤ちゃんたち にぎやかな中で ねんねしました。
                         
           夏は どこに遊びに行く~?   赤ちゃんと楽しめる おすすめスポットは?
                                    ママ達のお話も はずみますear
                          
            次回の赤ちゃんひろばは 8月5日 金曜日 武雄市文化会館で開催です。
               遊びにきてね~paper
  


Posted by おひさま2 at 17:24 | Comments(0)

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2016年07月16日


28.7.13(水)

山内中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんと地域の親子さんとの

出会いの瞬間heart01


お互いに どきどきheart02


だんだん距離が 近づいて~shine



時間とともに なかよしこよしnote

中学生は 自分の小さい頃を思い出し、

子どもたちは 中学生のやさしさに触れ、

それをあたたかく見守る 親や 先生や 地域の方がいる。。。

素敵な素適な 時間でしたup 


次回の「赤ちゃんあっぷっぷ」は 9月14日(水)10:00~12:00ですchick

素敵な出会いの瞬間を楽しみに。。。



  


Posted by おひさま2 at 10:05 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

第5回 子育てサポーター養成講座

2016年07月12日

7.12(火)サポーター養成講座 IN 子育て総合支援センター

第5回目になりました、サポーター養成講座

今回は子どもの遊びと環境構成というテーマで、受講生の皆さんが4つのグループに分かれ、

・のぼったり おりたり
・積んだり こわしたり
・押したり 引いたり
・出たり 入ったり
・出したり 入れたり

を念頭に、段ボールで作りましたflair

時間はたったの30分という事で、受講生の皆さんもできるの?という表情でしたが、

 

実際に話し合い始めると早い早いdash

30分間で、すてきなおもちゃが出来上がりましたshine

完成したら、遊びに来られている親子さんに部屋に入っていただいて、遊んでもらいました。


子どもたちも初めて見るおもちゃにワクワクが伝わってきますheart04

 

受講生の発想も素晴らしいし、遊びながら新たに遊びを作りだす子どもたちも素晴らしいshine


 

短い時間でしたが、素敵な笑顔に触れることができました。


次回は7.17(日)武雄市文化会館小ホール13時~内田伸子先生の講演会があります。

興味のあられる方は、講演会だけでもぜひ聞きにいらして下さい。

お待ちしてまーすheart02
  


Posted by おひさま2 at 14:45 | Comments(0) | サポーター養成講座

7月の絵本タイムも大賑わい

2016年07月06日

こんにちは~noteshine


ここ最近ものすごーく暑くて体もびっくりしています。gawk


皆さんは体調崩されたりしていませんか?


熱中症に気を付けましょうね。sun




さて、朝からジリジリと眩しい日差しが照りつける今日、武雄市子育て総合支援センターでは絵本タイムがありました。


今日は天気がいいし、みんなのお家ではお洗濯やお布団干しに忙しいかも・・・・遊びにきてくれるかなー?!などと考えていましたが、


たーーーくさんのお友達が遊びに来てくれました。happy02



今日の絵本タイムは、山内町にある、こども絵本図書館うらら(詩楽)の森から司書の坂本さんに来ていただきました。ありがとうございます!
























手遊びもみんな楽しくできましたよ。


果物をパクパクモグモグ、食べる真似も、みんなとーっても可愛かったな~appleheart04


絵本をとおして、親子で楽しい時間がすごせました。


ご家庭でも絵本を楽しんでくださいね。



次回、8月の絵本タイムは 3日(水) 10時30分~11時です。

場所は子育て総合支援センターであります。


お楽しみに~scissors











  


Posted by おひさま2 at 16:21 | Comments(0) | 絵本タイム

育ちあい講座in武雄青陵中学校☆花島保育園

2016年07月05日

7月4日、5日両日
今年度初!!育ちあい講座~★☆

中学生と園児とのあたたかい時間がはじまりました~~up


 
0歳児クラス                1歳児クラス
初めて会う中学生に身を委ねる赤ちゃん♡    手作りおもちゃに興味津々な子どもたちshine




 
2歳児クラス                3歳児クラス
始めは緊張したけど新聞遊びで仲良しにheart01   ひこうきづくり。「おにいちゃん、どうやってつくるの?」


 
4歳児クラス
すぐに打ち解け じゃんけん列車で友達みたいにscissors


5歳児クラス
時間とともに おにいちゃん、おねえちゃんが頼りに思えて

しずかに耳を傾けます。。。

中学生のさりげない関わり、園児のキラキラしたまなざし、、、
お互いに 嬉しい 楽しい 大好き の時間をすごしました。。。
7月13日にも青陵中学校☆花島保育園の育ちあい講座がおこなわれる予定です。


  


Posted by おひさま2 at 18:15 | Comments(0) | 育ちあい講座

サポーター養成講座 in 赤ちゃん登校日

2016年07月05日

7.5(火) 第4回目のサポーター養成講座は武雄中学校で開催されましたflair

今回は、赤ちゃん登校日で実際に、中学生と親子さんとサポーターさんの関わりを目eyeで見て、肌で感じてもらいましたshine




・親子の姿
・環境構成
・サポーターとの関わり
・中学生の関わり

の4つの視点で見学してもらいました。

 

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、かわいい~heart02と、部屋に入ってきてくれて、遊んでくれました。

 

ちょっと恥ずかしそうにしながらも、抱っこに挑戦してみたり、赤ちゃん、お母さん、中学生にとっても
ドキドキの初体験shineになりました。


その後は、グループワークsign03今見てきたことを、みんなで話し合いました。



次回の赤ちゃん登校日は夏休み後の9月20日10:00~
暑い夏を元気に乗り切って、楽しみにお待ちしてま~すheart04
  


Posted by おひさま2 at 16:53 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日 | サポーター養成講座