子育て総合支援センター利用休止の延長について

2020年04月30日

お知らせ

武雄市内での感染者集団発生や陽性患者の発生等の状況を踏まえ

子育て総合支援センター及び市役所内のキッズステーションは

令和2年4月18日(土)から 5月10日(日)まで 

施設の利用休止について延長することとなりました。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほど よろしくお願いします。

 ※5月開催予定の下記の事業は、見合わせます。
   ・各町公民館ひろば
   ・山内保健センターひろば(あっぷっぷ)
   ・市役所キッズステーション(あいあい)
   ・赤ちゃんひろば
   ・リフレッシュタイム
   ・多胎児子育てサロン
   ・子育ていろいろ相談

 おうちの中ばかりで 今は大変な時期ですが
 新型コロナウイルス感染拡大予防のためにも
 みんなで 乗り越えましょうsign01

  ※なお、電話やメールでの 相談は
   いつでも受け付けています。
   一人で抱え込まず、ご相談ください。
 
   


Posted by おひさま2 at 10:52 | Comments(0)

今日のおもちゃは(*^▽^*)

2020年04月28日

今日は、牛乳パックと新聞紙を使っておもちゃを作りま~すhappy01

  1.牛乳パックを下7cm残して、上から切ります。

 2、切ったところを開き、新聞を折って、立てて固く詰めます。





  新聞の折り方は、こんな感じですhappy02




 3.新聞を詰めたら、2辺をそれぞれ反対側の端に合わせて折りこみまーす。こんな感じですhappy01


  反対側も同じように折ると、こうなりますsign01

 3・残りの2辺を内側に折りこみテープでとめます。


 4.飛び出している2辺の真ん中に穴をあけ、紐を通すと出来上がりですsmile





そろりeyeそろりeye頑張ってるよ~heart01





色々できできましたよsmile








どんなふうに遊んでくれるのかなあ~~~note今から楽しみですheart04heart04
  


Posted by おひさま2 at 16:25 | Comments(0)

色々、できてきましたよ♡

2020年04月23日

じゃ~んsign01牛乳パック1こで、正三角形のフリスビーが作れるよsmile

 (これeyeものさしいらないんですshine

では、いきますよ~happy01

 1.牛乳パックを用意して、それを開きまーす。


 2.下の写真のように、切り離します。




 3.赤の点線を山折にして、両端を丸く切ります。これを3つ作り、三角形になるよう組み合わせ、ホッチキスなどで止めたら出来上がりheart01heart01heart01


色を塗ったり、絵を描いてオリジナルのフリスビーを作ってみて下さいねsmile


センターが休止の間、何を作ろうかみんなで考えて、少しずつ少しずつ、いろんな物が出来てきてますよheart04



みんなに会える日を楽しみに、頑張ってますup


そして、今日1つ出来上がりましたheart

じゃ~んsign03

みんなが、どんな物をはさんで遊んでくれるのか、今から楽しみですheart04ふふふconfident




  


Posted by おひさま2 at 17:33 | Comments(0)

今日は~☀

2020年04月21日


  緊急事態宣言が、発令され、また、会えなくなりましたが、元気にされてますか・・?

 またしばらくお会いできませんが、私たちも、今できることを頑張りますpunch

 今日は、段ボール滑り台を綺麗にしましたheart




 センターが再開したら、またたくさん滑ってねsmile



frog今日の手作りおもちゃは、紙コップとストローを使いますよhappy01




1.まず、紙コップの真ん中に穴をあけ、そこに、曲がるストローの曲がる方が、上にくるようにさします。

2.紙コップの横に手を付けて、ストローの上の部分に顔を付けると~~

 じゃ~んsign03こんな感じになりま~すheart01



 ストローを上下に動かして、音や動きを楽しんでみて下さいねsmile


お出かけしたい気持ちを我慢して、今は、おうちにいて、みんなで協力して、乗り切りましょうねup


今日も一日お疲れさまでしたheart04
  


Posted by おひさま2 at 17:14 | Comments(0)

子育て総合支援センターの利用休止について

2020年04月17日


(お知らせ)

  「緊急事態宣言」発令により、

  令和2年4月18日(土)から5月6日(水)までの間、

  子育て総合支援センター及び市役所内のキッズステーションの

  利用を休止します。


 *5月開催予定の下記の事業は、見合わせます。

   ・各町公民館ひろば
   ・山内保健センターひろば「あっぷっぷ」
   ・赤ちゃんひろば
   ・多胎児子育てサロン
   ・リフレッシュタイム
   ・子育ていろいろ相談

 
 3月26日からセンターを再開していましたが、残念ながら休止となりました。

 親子のみなさんに会えなくなるのは淋しいのですが、新型コロナウイルス感染症の予防のために

 一丸となって乗り切りましょう!

   *電話での相談は、いつでも受け付けています。


 


  一日も早く、またみんなに会えますようにheart04
  


Posted by おひさま2 at 17:06 | Comments(0)

ママと一緒♡

2020年04月15日

今日のセンターは~~sun

ママと絵本happy01



上手上手heart小さいおててを思いっきり広げて~パチパチパチsmile


ママとお散歩happy01




牛乳パックの長靴だよheart01素敵でしょhappy02

ちょっと大きいけど、ママと一緒だから大丈夫sign03


お姉ちゃんと一緒happy01



ここ触ってみて~heart02ふふふcatface

一緒に遊ぶと楽しいね~heart04今日も子どもたちは、キラキラしてましたshine


桜は、葉桜になったけど、センターに素敵なお花が届きましたflower


 

ありがとうございますheart
  


Posted by おひさま2 at 17:18 | Comments(0)

紙皿で遊ぼう(*^-^*)

2020年04月13日

今日の手作りおもちゃは、紙皿を使いま~すhappy01



【準備する物) 紙皿、ひも

  1.まず、紙皿に色を塗ります。

  2.紙皿に、ぐるぐる渦巻き模様をかきます。



  3.書いた渦巻き模様を切って、真ん中に紐をつけて、上に引っ張ったらできあがりup

びよ~んびよ~んと、紐を上下に動かすhappy01 凧揚げのように、持って走るhappy02 紐を持って、くるくる回るthinkなど、いろんな遊びを

楽しんでみて下さい。天井からつるすと、ちょっとした赤ちゃんメリーにもなりそうですよheart


今日のセンターは~~~happy02


ばあ~~~heartせんせー見て~~heart04



何してんのかなあ~?後でぼくも触ってみようshineふふふhappy01


たくさん遊んで、遊んだあとは、手洗い手洗いwink

自ら、ハンドソープを出して、ごしごしごしheart

しばらく会えない間に、いろんなことができるようになっている、子どもたちでしたsmile

子どもって、すごいですねheart01



  


Posted by おひさま2 at 16:40 | Comments(0)

桜満開から葉桜へ

2020年04月08日


3月末、センターの横の桜も満開になりましたsun






 

きれいな桜に、見入ってしまう子どもたちsmile 女の子ですね~heart04






桜を見ているママのもとへhappy01 ママ~だ~いすきheart

子どもたちの可愛い姿に、私たちスタッフも癒されますhappy02

桜のおかげで、み~んな優しい気持ちになりましたheart02 ありがとうsmile


では、お久しぶりの手作りおもちゃコーナー、始めまーすup

今回のおもちゃは、保冷材を使いま~すhappy01



(準備する物)
   
  保冷材、チャック付きポリ袋2枚、スーパーボール

1.チャック式ポリ袋を開き、保冷材の中身を出して入れます。

2.その中にスーパーボールを入れ、チャックを閉めます。

3.中身が出てこないよう、もう一枚のチャック式ポリ袋に入れ、チャックを閉めたら出来上がりsmile




こんな感じですheart中身は、スーパーボールだけではなく、クリアファイルに絵を描いて、それを切って入れても楽しいですよhappy01



これなんだろう?eye 冷たいね~sweat01 ママと見つめあって、ぐにゅぐにゅの感触を楽しんで遊んでま~すshine

他にも,いろんな物をチャック式ポリ袋に入れて、感触を楽しんで遊んでみてくださいねsmile


4月になり、桜も風が吹くたびに、花びらがひらひらひら~shineだんだんと、葉桜になってきています。


 

あっというまですね~weep 短い間にぱっheartと咲くから、あんなに綺麗なのでしょうね~happy01

今年は、新型コロナで、ゆっくりお花見できなかったけど、桜は、いつもと変りなく綺麗に咲いて、私たちを元気にしてくれましたheart04

ありがとうsmile 一日も早く、コロナがおさまりますようにshine


 


  


Posted by おひさま2 at 10:45 | Comments(0)

【再開のお知らせ】子育て総合支援センターより

2020年04月03日


 【子育て総合支援センターからのお知らせ】

 武雄市子育て総合支援センターの「おひさまひろば」については、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため中止としていましたが4月6日より感染の予防に留意した上で再開します。

利用される場合は、以下の内容等についてご協力いただきますようお願いいたします。

●利用時間:9:00~12:00(食事は、ご遠慮ください)

●利用できる方:市内に住所がある方

●お願い:1.発熱(37度5分以上)や風邪症状がある方は、ご利用を控えて下さい。

     (入館時の体温測定に、ご協力ください)
    
    2.こまめに、手洗いや手指の消毒をお願いします。

    3.マスクの着用をお願いします。

  *おでかけ前に、ご家庭での体温測定をおすすめします。

  ※今後の状況次第では変更になることがありますので、「おひさまブログ2」をご覧ください。


★4月に予定していた、次のひろばは、中止します。

    公民館ひろば(サンサン・たけのこ・おほしさま・いちご・にこにこ・くすっこ)

    市役所キッズステーションひろば(あいあい)

    山内保健センターひろば(あっぷっぷ)
   
    多胎児子育てサロン

    子育ていろいろ相談

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。




  


Posted by おひさま2 at 13:53 | Comments(0)

利用休止について 【子育て総合支援センター等】 

2020年04月02日


【お知らせ】

武雄市内での新型コロナウイルス感染者発生を受け、

令和2年4月2日から当面の間、
子育て総合支援センターの利用を休止いたします。

※キッズステーション、各町公民館ひろば、山内保健センターひろば(あっぷっぷ)、赤ちゃんひろば、子育ていろいろ相談、多胎児子育てサロンについても中止いたします。

なお、電話での相談は受け付けます。(9:00~17:00)

施設利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。



子育て総合支援センター
TEL 0954-36-3700
  


Posted by おひさま2 at 09:06 | Comments(0)