つくって あ・そ・ぼ♡~音からひろがる世界~

2017年12月21日


12月21日(水)

今日のセンターは、ワイワイnote ガヤガヤhappy01

 

「今日は何作るのかな~?」 ワクワク ドキドキheart02 身近なもので簡単手作りおもちゃ

ストローにちょっと切り込みを入れるだけで、子どもの柔らかい吹き方でも「ピー。。。」優しい音が響きます。

時々 ストローをあにあに。。。「おいし~?」

 

(^^♪ポロロン。。。ポロロン。。。♬今度は、トレーで簡単にできる音の出るおもちゃ

音の出るほうへ。。。惹きつけられますshine


やったー!!scissorsいい音が出たね!!先生と一緒にパチパチ拍手note


 

音遊びから 楽しいお絵かきpencil



切ったストローで クラッカーもできちゃった!「メリー、クリスマスxmasshine



今日のこの時間をきっかけに はさみに 夢中になった子もeye

たくさん遊んだあとは。。。「おなかすいた!!!」

この一言が すべてですよね~。

きっと、満足した 充実した 時間だったんでしょうup


次回が楽しみですね~

次は、どんなワクワクがまっているかな?

次回「つくってあそぼう」は3月15日10:30~ですheart04

お待ちしてま~す。


  


Posted by おひさま2 at 14:59 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

育ちあい講座・最終回~武雄中学校編~

2017年12月20日


12.20

10月から 始まった 育ちあい講座も いよいよ最終日となりました。。。

今日は、武雄中学校3年生とあさひ保育園の4歳児のお友達との交流でした。


「わ~!!おもしろそ~!!」

中学生が 考えてくれた 手作りおもちゃhappy01

こどもたちは、どれであそぼうかな~と目を光らせていますeyeshine


さすが、中学生!!子どもたちの笑いのツボを知ってか知らずか、どんどん遊びの世界に引き込んでくれますheart01




ダイナミックな 遊びも楽しいけど

ままごと遊びも 会話がはずみます!!





時間とともに 互いの距離も近づきます。。。

「目線を合わせる」 「ペースを合わせる」  「言葉を合わせる」


中学生が 子どもたちとかかわるうえで

心にとめていたことでした。

何よりも、心を通わせた時間だったかもしれません。



とにかく、笑顔、笑顔、笑顔!!のひとときでした

全21回にわたる 「育ちあい講座」 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




「いつか、また、会おうね。」


育ちあい講座は、園児と中学生・高校生の交流や、地域でのかかわりを通して

「主体的、対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)を備えた武雄市に事業です。




  


Posted by おひさま2 at 16:12 | Comments(0) | 育ちあい講座

赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校

2017年12月19日


こんにちは。

寒い日が続いていますが、

地域のひろばは、今日も元気です!!

北方中学校では、子どもたちの元気な声が響いています。

北方中学校では、毎月「赤ちゃんゆうゆうゆう」 を開催。

地域の赤ちゃんと中学生の出会いの場ですshine  お母さんも 中学生の優しさに触れ、「抱っこしてみる?」

と誘ってくれます。


優しさあふれる 中学校ひろばheart01  みなさんで出かけてみませんか?

次回、北方中学校「赤ちゃんゆうゆうゆう」は

1月23日(火)10:00~12:00です

お待ちしてまーす!!



※学校ひろば等、万が一中止の場合は、このブログにて お知らせします。

  


Posted by おひさま2 at 16:05 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃんひろばin子育て総合支援センター

2017年12月19日


街のイルミネーションが、キラキラ綺麗ですshine
12月15日(金)、子育て総合支援センターでは、今年最後の赤ちゃんひろばが
開催されました。

寒い中、沢山の親子さんがup遊びにきてくれましたよ


お母さんが見守る中、赤ちゃん達はオモチャに夢中heart02



今回は、手形・足形アートをしようpaperfootと、いうことで
スタンプで、インクをつけたら~ペッタンsign01

みんなの、可愛い手形や足形に飾り付けをして、ステキな作品を
仕上げてくれましたhappy01


 

noteとんとんアンパンマンnoteの手遊び歌をみんなで

楽しんだ後は・・卒業タイム・・

今回の赤ちゃんひろば参加が、最後です。

まだ夜泣きで大変だけどsweat01ステキな笑顔で、これからも頑張って下さいね。

赤ちゃんひろばは卒業しても、地域ひろばや、センターで会えますねheart04



次回の赤ちゃんひろばは、1月12日(金)武雄市文化会館、10:00~12:00です。

遊びに来てくださいねsign01




  


Posted by おひさま2 at 10:47 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in武雄高校

2017年12月12日


武雄高校での「育ちあい講座」も
12月11日で終わりました。。。

たくさんの 高校生と園児の出会い

恥ずかしいやら、うれしいやら。。。


高校生が準備してくれた 手作りおもちゃhappy01

 

遊びを通して 対話することで 互いの距離が近くなりますheart04  


 

ペットボトルのボーリング、、、のつもりが~   だんだん 積み木遊びにnote

そんな遊び方もあるんだね 子どもの発想に 感心する高校生shine


  

実際に ふれあって 子どもについて 様々な発見をしたり  高校生の優しさにふれ   


武雄の 未来が 優しい未来であることを確認できた 育ちあい講座~武雄高校編~ でしたheart01




  


Posted by おひさま2 at 10:11 | Comments(0) | 育ちあい講座

絵本タイムでこんにちは♪

2017年12月07日

12.6(水)

寒くなりましたねsnow
今日の絵本タイムには寒い中、たくさんの親子さんが来てくださいましたheart01
そして、お忙しい中、うららの森こども絵本図書館から佐藤先生が来てくださいましたheart04

まずは布を使って、お人形shineを作り出した佐藤先生sign01「こんにちは」

 

今度は、親子で布遊びflair
「いないいないばあ」をするお母さんに、うれしそうですhappy01


「みなさん、スーパームーンは見ましたか?」と、おつきさまこんばんは


みんな大好き「だるまさんの」や、「かんかんかん」「どのはながいちばんすきなはな」「おでんのゆ」
佐藤先生の読む絵本の世界に、子どもだけでなく、大人も引き込まれていきます。


最後は紙芝居「おいしいとびらをとんとんとん」


あっという間に、絵本タイムの時間が過ぎていきました。
慌ただしい毎日の中、ゆっくり絵本の世界を堪能できた時間になりましたheart02
佐藤先生ありがとうございましたsign03


そのあと、クリスマスツリーの飾りつけをみんなでしましたpresent
カーテンを閉めて点灯式flair
みんなで飾ったクリスマスツリーは、玄関ホールで、みなさんをお待ちしてますよxmas
  


次回絵本タイムは
1月10日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしていますpaper
  


Posted by おひさま2 at 10:08 | Comments(0) | 絵本タイム

みんなニコニコ赤ちゃんひろば

2017年12月05日


もう12月に、なりましたね・・

外は、朝から冷たい風が吹いていますがtyphoon赤ちゃんひろばは~ポッカポッカheart04

さあ!みんなで楽しく、遊ぼうsmile



 

”どうも~コンニチワup”ん?この、黄色いフワフワしたモノは、なあにsign02

青い枠の中には、ガラガラと音が鳴る手作りのオモチャが、入っています。

 

”僕ね~つかまり立ちが出来るようになったんだscissors
赤ちゃんは、どんどん成長していますね・・。

”ねえねえ~背中に何か付いているよ””それはお名前シールだよ。”
な~んて、仲良し二人の会話sign02


大型絵本を読んだときは、みんな静かに聞いてくれました。
他にも、親子でふれあい遊びを楽しみました。
赤ちゃんが笑うとshineママ達も笑顔になりましたhappy01


次回の赤ちゃんひろばは、12月15日(金)、子育て総合支援センター10:00~12:00です。
是非、遊びに来てくださいねcrown

  


Posted by おひさま2 at 14:53 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば