育ちあい講座in武雄中学校♡あさひ保育園

2016年11月29日


11月29日(火)sun
今日は、武雄中学校3年生とあさひ保育園年長児さんとの出会いの時間。。。

出会ってすぐから、「ど~っちだ!!」

あっという間になかよしこよしheart01


さらに「じゃんけん列車」で盛り上がりますbullettraindash

 

中学生の手作りおもちゃ「まとあて」      「けんだま」  「せ~のっbluered

  

「マラカスnotes」   のりのり~♪な女の子

ほかにも ボーリングやくじ引き 中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんってすご~いup


 

保育園の先生方も 中学生のアイデアに感心heart04されていますhappy02

ほっこりタイム。。。こどもはもちろん、中学生も「いやされますheart02
おたがい心の充電です。。。

 

最後に中学生から歌のプレゼントnote

壮大な歌声に子どもたちは目を丸くしていましたeye

お兄ちゃん、お姉ちゃんって、すご~いsign03
中学生がさらに大きく見えた瞬間でしたshine


1時間という短い時間の中で、すっかりなかよくなった生徒と園児happy01

名前まで呼び合っている姿がとても自然でしたheart04

  


Posted by おひさま2 at 14:51 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ち合い講座 in 武雄中学校☆のぞみ幼稚園☆あさひ保育園

2016年11月29日

11/25(金) 武雄中学校で育ち合い講座がありました。

のぞみ幼稚園の年少さん・年中さん・年長さんと中学3年生との出会いですheart04


お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく声をかけてもらって、一緒に遊びますshineまだお互い緊張中sweat02かな??

 

中学生のかわいい手作りおもちゃに夢中ですshine

 

こうするんだよ!と一緒に優しく教えてくれます。後ろ姿が頼もしいflair

 

かわいいパズルが完成heart01

 

お兄ちゃんの声が聞こえるsign03大興奮shine

 

さようならpaperすっかり仲良くなりましたsign01
お別れがさみしいsweat01

お兄ちゃん・お姉ちゃんの優しく迎えてくれる雰囲気に、とっても楽しい時間がすごせました。
中学生が作ったおもちゃも、素敵なものばかりshine
キラキラ笑顔にパワーをわけてもらえましたheart01
  


Posted by おひさま2 at 12:00 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ちあい講座in武雄中学校♡たけお保育園

2016年11月28日


11月28日(月)
今日は、武雄中学校3年生とたけお保育園年長さんとの
出会いがありましたheart04

 

手書きのウェルカムボードpencilが子どもたちを出迎えてくれますshine

 

手遊びrockscissorspaperで和やかな空気になると~ 中学生が夏休みに作ってくれた おもちゃたちが

子どもたちを歓迎してくれますheart02

 

「これ、どうやって遊ぶの?」         「こうやったら、おもしろいんじゃない?」

子どもたちも積極的に関わっています。 中学生もホッとしているようです。。。。

 

「わたしたちのおねーちゃんよ!!」と引っ張りあっこsign02 ALTの先生も「たのしそ~。」と仲間入りnote

 

「お姉ちゃんの手paper おっきいね。。。」

距離がぐっと近くなり、まるで親子sign02それとも兄弟sign02

中学生のみなさん、、園児のみなさんが それぞれに今日の日を「いい思い出」として
ふりかえってくれることを期待して。。。

今日も素敵な素適な出会いの時間となりましたshine
  


Posted by おひさま2 at 16:14 | Comments(0) | 育ちあい講座

胎教パステルアート&マタニティヨガ

2016年11月25日

11/25(金) 

妊婦さんが集まりましたshine同じ時期に出産の方ばかりsign03
自然と会話も盛り上がりますheart01

まずは、体をほぐしてリラックスheart04
 

お腹に手を当てて、イメージをふくらませますshine赤ちゃんと会話しているようです。

 

浮かんできた色、形をパスで描いていきますflair

 

先生と一緒にcameraそれぞれの想いがつまった素敵な作品が出来上がりましたshine
誕生した赤ちゃんと一緒に会える日が来るのを楽しみにしていますheart04

  


Posted by おひさま2 at 16:51 | Comments(0) | 胎教パステルアート

育ち合い講座 in 山内中学校☆芳華こども園

2016年11月24日

11/24(木) 育ち合い講座がありました。

ちょっと風は冷たい中、中学生と園児たちの出会いですheart02
今回は玄関前まで出迎えに来てくれましたshine

  

はじめの会で、バスに乗っての歌に合わせて、「ゴーゴーrock」 おっと右に急カーブbus

 

的当ては真剣ですshineすごいスピードでボールを投げる姿もbaseball


ボーリングも真剣勝負impact 何点だった??

 

お兄さん・お姉さんスイッチはドラえもんのお腹からクイズを取り出して・・・


クイズに当たったら、その答えでスイッチを作りますflair何回も挑戦する姿が見られるほど大人気です。

  

まきとりレースも真剣勝負sign03        輪投げでは、だんだん近づいて・・・入るかな??オッ入ったsign03

  

ペタペタコーナーでは、まわして出た色に、右手、左手、右足、左足と順番に乗せていきます。
体が届かない~となりながらも、上手に体をひねって・・・オットット

   

最後はありがとうのプレゼントheart01       階段も一緒に手をつないで帰ります。授業中なので静かにねchick

 

バスを待っている間に、年長さんと中学生で写真をパチリcamera


お兄ちゃん・お姉ちゃんの優しい笑顔に、楽しい遊び、そして園児さんのニコニコ笑顔
とっても素敵な時間になりました。
園に戻ってからも、お兄ちゃん・お姉ちゃんの作ってくれたおもちゃで遊びが続いていくんでしょうねchiken
  


Posted by おひさま2 at 16:29 | Comments(0) | 育ちあい講座

ひだまり♡ひろば

2016年11月22日


11月22日(火)
ぽかぽかいいお天気sun

今日もいろんな地域でひろばがひらかれましたheart04

 
朝日公民館では、月齢の近い子どもたちが集まって~   「すきすき~heart04


武内町の地域ひろば。。。今日は~sign03    焼き芋大会happy01scissorssign03

それぞれの地域で たくさんの笑顔を見つけた時間。。。

季節とともに、子どもたちの成長を感じるひとときでしたshine


  


Posted by おひさま2 at 16:21 | Comments(0) | 地域ひろば

赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校☆

2016年11月22日


11月22日(火)sun
 北方中学校で「あかちゃんゆうゆうゆう」がありましたよup

今日は、北方小学校2年生が生活科の授業で北方中学校にやってきて、
「赤ちゃんゆうゆうゆう」も覗いてくれました~eye

赤ちゃんたちが中学校にいて、遊べる環境があるのを見て「すご~い!!」

 
休み時間になると、中学生がやってきました~happy01 地域の親子、小学生、中学生、、、みんながまじりあって、楽しんでいますnote


地域の中で ほっこり子育てheart01 

地域に開かれた学校に 訪れてみませんか?

次回、北方中学校「赤ちゃんゆうゆうゆう」は、12月20日(火)10:00~12:00ですanimal

おまちしてまーすheart04

  


Posted by おひさま2 at 15:40 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

☆センターからのお知らせ☆

2016年11月21日


子育て総合支援センターからの おしらせです。。。

明日、11月22日(火)午前中、センターにて
がん検診・特定健診があります。
2階のふれあいルーム、和室は通常通り利用できますが、
受診者の方も行き来されます。

また、駐車場については、北方幼稚園側の駐車場をご利用ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

なお、明日は
10:00~北方中学校にて「赤ちゃんゆうゆうゆう」
   市役所1階きっずステーションにて「あいあいひろば」
    朝日公民館にて「サンサンひろば」
も開催しております。

でかけてみませんか?おまちしてまーす!!    

  ↑ 北方中学校「あかちゃんゆうゆうゆう」の様子
  


Posted by おひさま2 at 17:05 | Comments(0)

育ちあい講座in北方中学校☆志久慈音保育園

2016年11月21日


11月21日(月)

今日は、北方中学校3年生と志久慈音保育園4歳児さんとの交流がありましたよup

早速、仲良くなりた~いと中学生が考えてくれた「とんねるくぐり」note
   

お兄ちゃん、お姉ちゃんトンネルから~      つづいて子どもトンネルへ~dash
               
          慣れてきたのか、子どもたちは お姉ちゃんを「こちょこちょこちょanimal4」「やめて~sweat01



  

じゃんけんゲーム scissors      勝ったら、中学生手作りの おりがみshine「やった~sign03

  こちらは わなげmaru入ったら「すご~い!!」と大歓声up 



だんだん距離が近づいて リラックスタ~イムnote

心の距離も近づいたようです。。。


「ばいば~い、またね!!」 

一度しかない この時間。。。 

中学生は 子どもの頃を思い出し、子どもたちは、中学生にあこがれる素敵な時間でした~shine
  


Posted by おひさま2 at 16:35 | Comments(0) | 育ちあい講座

赤ちゃんひろば in 山内保健センター

2016年11月18日

11/18(金)

今日は初めての親子さんもたくさん来てくださいましたheart04

ちょっと寒くなり、風邪を引いたり、体調を崩しがちな季節になりましたねsweat01

みなさんは調子いかがですか?

はじめましてheart01なかよくしてねheart04       モグモグお気に入りflair
 

遊び疲れちゃったsweat02            これはナンダ?

 

トンネルからこんにちはsign03          抱っこされていい気持ち・・・のまま夢の中へsleepy

 

絵本「ころころころ」「こちょばここちょばこ」真剣に見てくれましたeye

 

ペープサート「だるまさんの」 手遊び「コチョコチョさんがやってくる」一緒に動いてdashいい子いい子heart01みんなニッコリhappy02

 

ナデナデさんがやってきましたpaper    


お母さんの手の動きに合わせてみんなとってもいい表情を見せてくれましたheart04


今日で卒業のお友達flower
お母さんから、あっという間に動いて大きくなっていくから、今を大切にheart01
離乳食についても、経験からくる言葉に、同じ悩みを今持っているお母さんはホッとできたんじゃないでしょうか?
感動の一時でしたshine


次回赤ちゃんひろばは
12/9(金)10:00~武雄市文化会館
ベビータッチです。お待ちしてま~すheart01
  


Posted by おひさま2 at 15:53 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば