令和2年度サポーター養成講座の修了式を行いました

2020年12月11日

 
  令和2年度のサポーター・ファミリーサポーター・抱っこボランティアの養成講座を 
 令和2年10月29日から12月9日までの期間 8回のプログラムで開催しました。xmas

 子育て中の保護者やお子さまに 関わってみたいな。
 子育てについて 学びたいなと思われる方などが 受講されました。
 
   センタースタッフより   子育て支援とは?  センターってどんなところ?
          

   講師の先生方には
  red乳児の発達の視点や 抱っこの大切さ

  red子育てママの現状や 子どもの栄養と食生活

  red発達障がい   
      など話していただきました


 







  






                                        そして、 こどもたちにとってあそびの大切な環境となる
                               手作りのおもちゃも 実際に作ってみました


                 

いろいろな学びを経て
無事に 修了の日shine

  みなさんの顔には 優しい笑顔が
 溢れていました。




      これからのみなさんの活躍に期待していますhappy01 

    子育てするなら たけおheart04 
      人の子も わが子とおなじ愛のシャワーをheart02

     

  


Posted by おひさま2 at 11:58 | Comments(0) | サポーター養成講座

遊んで 学んで 笑顔いっぱい

2017年06月15日

6.15(木)今日からサポーター養成講座がスタートしました。
1回目の講座は開校式と、
吉牟田センター長による「子どもの心を受け止める保護者支援」についてお話がありましたflair


その頃、2階では親子でリフレッシュタイム~親子でダンス~shine

 

おひざの上で、「サザエさん」「こちょこちょさん」 骨盤体操頑張りますpunch

 

「バスにのって」は立ってすると、意外といい運動にflair

 

最後は「やってみよう」shine

 

親子ともに体を動かして、笑顔いっぱいの時間になりましたheart04

午後には、キャリア研修で、法務省などから、国家公務員の新採の方が4名来られましたclover



明日は赤ちゃんひろばが10:00~子育て総合支援センターで
~離乳食について~  栄養士の先生が来てくださいますよshine
  


サポーター養成講座 修了式!!

2016年07月26日

7.26(火) 第7回 サポーター養成講座 

全7回のサポーター養成講座 この7回目で修了式を迎えました。

皆さんとても熱心で、前回の内田先生の講演会を受けての話し合いや、

先輩サポーターさんも交えて、今後の活動に向けての話も大変盛り上がりました。

 

その後は、センター長より修了証書の授与flair


最後に受講者を代表して挨拶をしていただきました。


皆さんの活躍を期待していますshine
ありがとうございました。
  


Posted by おひさま2 at 17:36 | Comments(0) | サポーター養成講座

第5回 子育てサポーター養成講座

2016年07月12日

7.12(火)サポーター養成講座 IN 子育て総合支援センター

第5回目になりました、サポーター養成講座

今回は子どもの遊びと環境構成というテーマで、受講生の皆さんが4つのグループに分かれ、

・のぼったり おりたり
・積んだり こわしたり
・押したり 引いたり
・出たり 入ったり
・出したり 入れたり

を念頭に、段ボールで作りましたflair

時間はたったの30分という事で、受講生の皆さんもできるの?という表情でしたが、

 

実際に話し合い始めると早い早いdash

30分間で、すてきなおもちゃが出来上がりましたshine

完成したら、遊びに来られている親子さんに部屋に入っていただいて、遊んでもらいました。


子どもたちも初めて見るおもちゃにワクワクが伝わってきますheart04

 

受講生の発想も素晴らしいし、遊びながら新たに遊びを作りだす子どもたちも素晴らしいshine


 

短い時間でしたが、素敵な笑顔に触れることができました。


次回は7.17(日)武雄市文化会館小ホール13時~内田伸子先生の講演会があります。

興味のあられる方は、講演会だけでもぜひ聞きにいらして下さい。

お待ちしてまーすheart02
  


Posted by おひさま2 at 14:45 | Comments(0) | サポーター養成講座

サポーター養成講座 in 赤ちゃん登校日

2016年07月05日

7.5(火) 第4回目のサポーター養成講座は武雄中学校で開催されましたflair

今回は、赤ちゃん登校日で実際に、中学生と親子さんとサポーターさんの関わりを目eyeで見て、肌で感じてもらいましたshine




・親子の姿
・環境構成
・サポーターとの関わり
・中学生の関わり

の4つの視点で見学してもらいました。

 

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、かわいい~heart02と、部屋に入ってきてくれて、遊んでくれました。

 

ちょっと恥ずかしそうにしながらも、抱っこに挑戦してみたり、赤ちゃん、お母さん、中学生にとっても
ドキドキの初体験shineになりました。


その後は、グループワークsign03今見てきたことを、みんなで話し合いました。



次回の赤ちゃん登校日は夏休み後の9月20日10:00~
暑い夏を元気に乗り切って、楽しみにお待ちしてま~すheart04
  


Posted by おひさま2 at 16:53 | Comments(0) | サポーター養成講座

子ども、大人、生徒。。。それぞれの心のもよう♡

2016年06月28日


6月28日(火)

子育て総合支援センターでは
「サポーター養成講座」が3回目に突入shine


「親子の成長を見守る」

と題して、センター職員から話がありました~。

実際に親子と関わったエピソードから

お母さんや子どもの成長の話、、、心揺さぶられ思わず涙blueblueblue

受講者のみなさんも 自分自身、我が子の子育てを振り返られたひととき。。。


一方、北方中学校では「赤ちゃんゆうゆうゆう」を開催heart04

 

たくさんの親子さんや生徒の参加があり、にぎやかなひろばとなりましたnote


生徒のみなさんも 子どものころにかえったり、

子どもたちは、中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんにあこがれの気持ちをいだいた

時間となりました。。。

次回の武雄中学校の「赤ちゃん登校日」は7月5日(火)10:00~です。

ぜひぜひおでかけくださ~い!おまちしてま~すup



  


Posted by おひさま2 at 16:02 | Comments(0) | サポーター養成講座

それぞれの場所で それぞれの出会い♡

2016年06月22日


6月21日(火)
今日もたくさんの出会いがありました~♡


子育て総合支援センターでは「サポーター養成講座」
が開かれ、
「聴く」という支援のあり方 と題し、
心理カウンセラーの長森君代先生のお話を聞いたり、
ワークショップをしながら、受講者同士の距離が近づいた
いい時間でしたheart01


一方、武雄中学校では、赤ちゃん登校日が開催され、
お孫さん連れのおじいちゃん、おばあちゃんも参加されましたよ~up



ほんわかムードの中で
   たくさんの 親子さんと中学生が出会いましたshine



ペアルック?!偶然?!「いっしょね~heart01」で なかよしこよしに。。。

ほんわか やさしい あったか~い ひとときでした~

次回「赤ちゃん登校日」は7月5日(火)10:00~12:00です
お待ちしていまーすheart04

  


Posted by おひさま2 at 16:48 | Comments(0) | サポーター養成講座