☆新年に向かって☆

2016年12月28日



今年も、センターをはじめ、公民館、中学校ひろばなどでたくさんの出会いがありました。。。

子育て総合支援センターは、
明日12月29日から1月3日までお休みとなります。



新年1月4日よりまた、たくさんの親子の皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますnote





子どもたちの
「おもしろそ~!!」
「やってみたい!!」

という気持ちを大切にしながら、スタッフ一同「うれしい、たのしい、だ~いすき!!」な居場所を目指して行きたいと思います。



今年も たいへんお世話になりました。 新年もよろしくお願いしますhappy01


子育て総合支援センター 職員一同



  


Posted by おひさま2 at 17:50 | Comments(0)

育ちあい講座in武雄中学校♡ひまわり保育園

2016年12月21日


12月20日(火)育ちあい講座 今年度最終日!!

ひまわり保育園の年長さんと武雄中学校の三年生との出会いheart01


じゃんけん列車で すぐに和やかムードheart04

 

中学生の手作りおもちゃshine  わなげmaru    とんとんずもうpaper

 

的あてup                 いとでんわanimal4

 

一緒に歌を歌ったりnote          園児さんのお礼の歌声を聞いて、自然に手拍子が出たりnotes


「ハイタッチpaper

中学生と園児が
      同じ目の高さで
      言葉を合わせて
      心も寄り添った瞬間shine

この瞬間を いつか どこかで 思い出してくれることでしょうhappy01



  


Posted by おひさま2 at 09:12 | Comments(0) | 育ちあい講座

ぽかぽか赤ちゃんひろば

2016年12月17日

notes寒くなってきましたね。

でも、子育て総合支援センターは赤ちゃんの熱気?でぽかぽかでした。





   オモチャを囲んで赤ちゃんもママ達も楽しそう。







 
ほら、初参加同士のお友達も、
「はじめましてheart01
「こちらこそ、よろしくheart02






おててをつないであそんでいたら・・・・               






                              
なんだか眠くなっちゃった・・・・・・。



                        

今日は、手形・足形アートをみんなでやりました。                        
        ドキドキ~heart04  どんなアートが出来るかな?? 


               




トントントントンひげじいさんnotes   アンパンマンバージョンnoteとクリスマスバージョンxmashappy02





   
 そして、卒業のお友達で記念写真camerashine
                            
 

この一年間の思いを、みなさんそれぞれ語ってくれました。 
    
                           
 

初めての子育てはわからないことばかり。
                          
 

嬉しかったこと、楽しかったこと、大変だったこと・・・・・・。






こんなに素敵な作品ができましたnotes

良い記念になりましたね!

次回の赤ちゃんひろばは

1月13日(金) 武雄市文化会館であります。

10:00~12:00

待ってまーすflower  


Posted by おひさま2 at 10:29 | Comments(0)

ジングルベ~ル♪ジングルベール♪

2016年12月16日

先週に続き、今日16日(金)は、橘公民館でのおほしさまひろば
              山内保健センターでのあっぷっぷで、母推さんによるサロンが
                                       開催されましたよsign03

お話が始まると、興味津津happy01
   なにかなぁupなにかなぁup

              おやつもみんなでいただいて~scissorsscissors


ひとりずつの手型・足型の記念のプレゼントpresentも。すてきだねshine


        
山内では、素敵なサンタのおねえさんが~notenote



そして、サンタクロースもやってきて・・・xmaseyeドキドキheart04



    母推さん、毎年たのしいサロンをありがとうheart02



     最後に、みんなで記念撮影~shine
     いい顔してるねhappy01

  

          今日も武雄市では、こんなあったか~い
               親子heart01と、地域の方がつながりあった素適な時間がながれましたよ~heart02heart02    


Posted by おひさま2 at 17:05 | Comments(0) | 地域母推サロン

ふしぎなしゃぼんだま

2016年12月15日

12/15(木) 親子でリフレッシュタイム
             ~造形遊び~

今日は「ふしぎなしゃぼんだま」ってどんなシャボン玉redblue???
たくさんの親子さんが来て下さいましたshine

牟田先生の手の上にのっているシャボン玉にみんなビックリeye


みんなさっそくチャレンジflair 毛糸の手袋をしてpaper 

 

うわっsign03手の上にのったよdash        つぶすのも楽しいimpactこわすことから作ることへとつながっていきますshine

  

毛糸の手袋の次は、ツルツルのケースの上にシャボン玉のお山がkinoko3

 
みんなで フ~ッdash

 

最後はシャボン玉でお部屋をいっぱいにしようsign03 お母さん・お父さん達も頑張りますsweat01

 

幻想的な雰囲気に、子どもたちも大喜びですheart04 

 

シャボン玉が髪の毛、お洋服にもついても消えませんflair不思議だねぇsign02

 

とっても楽しい時間になりましたshine

  


Posted by おひさま2 at 17:30 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2016年12月14日


今日は、「赤ちゃんあっぷっぷ」の日shine山内中学校に来ています。

 

生徒さんたちが、「かわいい~!!」
赤ちゃんの周りに集まってきてくれますnote  お兄ちゃんも赤ちゃんの気をひこうと必死ですanimaldash

そして今日は、三間坂幼稚園の年長さんも、先日の「育ちあい講座」で一緒に遊んだ3年生に会いに来てくれました。
「赤ちゃんあっぷっぷ」のひろばに立ち寄ってくれ、大賑わいnotes

 

綱引きで、お兄ちゃんたちと力比べ。「お兄ちゃんって強~いeye

電車ごっこでは、お姉ちゃんの一言「楽しい人~note」に子どもたちも「はーい!!」
自然な光景が、私たち大人まで 笑顔にしてくれますhappy01


地域の親子、幼稚園児、中学生、そしてそれを見守る大人。。。

いろんなひとたちが、いろんなあそびを 一緒に楽しんでる。。。

地域のあったかい 居場所heart04一度あそびにきませんか?

次回、「赤ちゃんあっぷっぷ」は1月11日(水)10:00~12:00ですsign03

まってまーすup

  


Posted by おひさま2 at 14:58 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃん登校日in武雄中学校☆

2016年12月13日






こんにちは~smile

子どもたちの元気な声に中学生の笑顔happy01


やっほーdash電車ごっこ~sign03お兄ちゃん、お姉ちゃんまってるよ~note


ひろ~い。。。ここどこsign02

お兄ちゃん、お姉ちゃん、お勉強してるの?? 「がんばってね!」

 


「かわいいheart04」「やわらか~いnote
と同時に
私たちにも こんな時が あったんだ~ と思えた時間でした~shine


次回、武雄中学校「赤ちゃん登校日」は。。。

1月17日(火)10::00~12:00です!!

お待ちしてまーすpaper
  


Posted by おひさま2 at 17:15 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

育ち合い講座 in 武雄高校☆立野川内保育園

2016年12月12日

12/12(月) 育ち合い講座が武雄高校でありましたflower

立野川内保育園の年中さん年長さんが緊張しながらも、楽しみにバスに乗ってやってきましたbus
まずは、名前シールを貼って、「はじめまして」「よろしくね」


各グループ毎に紙飛行機を作ったり・・・ 「上手だねぇflair


お外でバナナ鬼bananaバナナになったお姉ちゃんを助けてdash
思い切り走って、体も心もほぐれたようですheart04

 

的当てでは、点数の高い穴を狙ったり、的を持っているお兄ちゃんを狙ったり・・・
ペアになったお兄ちゃんに抱っこしてもらって、穴を狙ったりbaseball


宝探しでは、新聞紙プールの中から宝物を見つけますpresent
だんだん楽しくなってきて、新聞紙をかぶったり、ダイナミックに遊びますimpact

 

お弁当の時間には、いっぱい遊んで距離もグッと近づいて、保育園生も安心して高校生に身をゆだねているようですheart01


お兄ちゃん遊んでheart02大好きheart01


お別れはちょっと淋しいけれど、楽しかったよshineバイバ~イpaper

高校生と保育園生関わりを見ていて、
楽しいことは頑張れるpunch 楽しいことは我慢できるsweat01 楽しいことはいつまでも続けることができるdashを感じた時間でしたflair




  


Posted by おひさま2 at 17:05 | Comments(0) | 育ちあい講座

あわてんぼうのサンタクロース~♪がやってきた!

2016年12月10日

 ちょっぴり早いクリスマスrunxmasrunxmas
 9日(金) 地域の母推さんによるサロンが、ありましたよ~upup
 センターでは、北方の母推さん。 若木公民館くすっこひろばには、若木の母推さん。 
                      西川登公民館にしっこひろばには、東西川登の母推さんheart04



  いつもの様子とは違うひろばに、子どもたちの心はワクワクshineドキドキheart02



  うたや手あそび、おはなし・・・note
  かわいい子どもたちのために、愛情heart01heart01heartが、い~っぱいのプレゼントや手作りおやつ・・・などなど


   楽しい雰囲気に誘われて、サンタさんも、みんなの所に早く来てくれましたよdash

 それぞれの場所で、地域の方のあたたか~い思いheart02が、またひとつ発見できた一日でした。  
       たけおっていいねhappy01  

     
  
  
  


Posted by おひさま2 at 14:03 | Comments(0) | 地域母推サロン

赤ちゃんひろば in 武雄文化会館

2016年12月09日

12/9(金)

武雄文化会館で赤ちゃんひろばがありましたtulip
はじめましてのお友達も、顔見知りになったお友達もみんなニコニコですanimal

 

                   「 はじめまして 」「 お名前な~に? 」なんて会話も聞こえてきそうnote

 

大型絵本「ぴょ~ん」、手遊び「げんこつ山のたぬきさん」をお母さんのおひざの上でfrog

 

ベビータッチが始まりましたshine お名前を呼び掛けながら、優しくクルクルギュッギュッheart01


もう動けるお友達は、自分が遊びたいおもちゃに向かって進んでいきますdash

 

いつの間にか、一番先輩になっていましたflair お友達とのやり取りも微笑ましいですheart04


今日で卒業のお友達cherryblossom お母さん達は職場に復帰という事で、なかなか会えなくなるけど、
また会える日を楽しみにしていますheart04


次回赤ちゃんひろばは12月16日金曜日
子育て総合支援センターで10時~
お待ちしてま~すheart01
 
  


Posted by おひさま2 at 16:38 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば