赤ちゃんひろばin武雄市文化会館

2018年12月26日


12月21日(金)
武雄市文化会館では、赤ちゃんひろばがありました。
年末で、何かと忙しいところsweat01元気な親子さん達が集まってくれましたsign03

 
こちらの男子二人組は、なんと誕生日がshine一日違いでした。
勿論・・月齢も一緒なので、興味のあるオモチャも同じheart01
同じポーズでhappy01カメラ目線です。

今回はクリスマスに、ちなんだ絵本や、手遊び歌を楽しみましたxmas

 

みんなの、ところにもupサンタさんが来てくれるといいね・・present

ママ達の会話も、クリスマスや、年末年始のお楽しみで・・赤ちゃん達もワクワク!

最後はnoteあわてんぼうのサンタクロースnoteの歌を、みんなで一緒に
歌いましたよ。
すずとタンバリンでシャラン・・シャランbell

そして、今回卒業のお友達happy02
ねんねの赤ちゃんだったお友達も、こんなに大きくなりましたsign01
また、センターに遊びに来てくださいね。
健やかな成長をお祈りしていますbirthday

次回の赤ちゃんひろばは、1月11日(金)武雄市文化会館、10:00~12:00です。
皆さん、体調管理に気をつけて、元気な姿を見せてくださいねheart01

  


Posted by おひさま2 at 14:44 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座inかわのぼり保育園☆川登中学校

2018年12月26日


かわのぼり保育園と川登中学校の三年生との育ちあい講座の様子をお知らせしますnote

かわのぼり保育園にて 川登中学校の三年生が作ったおもちゃで遊んですごしました。
 

子どもたちに喜んでもらおうと、 ペットボトルボーリングや 折り紙ゴマ 魚釣りなど

試行錯誤して 作ったおもちゃshine「喜んでくれるかな~」ドキドキの中学生。

 

子どもに寄り添って じっくり話を聞いてくれる中学生。園児さんもうれしそう。

得意の絵を披露する 中学生happy01 「すご~い!!」子どもたちも大喜び!!



中学生の手作りゴマを「できたよ!」と得意げに見せてくれた園児さんscissors


魚釣りから遊びが発展して、魚屋さんごっこに。

「お魚、一匹ください。」「百円です。」

言葉の伝え合いも盛んですfish



短い時間でしたが、あっという間に仲良しになった中学生と園児たち。

園児さんは、中学生にあこがれの気持ちを抱き、

中学生は、園児さんと触れ合うことで、自分自身の子どものころを思い出す

素敵な時間になったことでしょう。。。。heart04



  


Posted by おひさま2 at 13:53 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ちあい講座in武雄中学校☆あさひこども園

2018年12月25日


こんにちは。

今日は、育ちあい講座をご紹介していきますね。

武雄中学校の中学三年生とあさひこども園の園児さんとの交流の様子です。。。heart04




出会いは 「ドキドキ」 heart02  でも「ワクワク」


中学生が園児さんのために準備してくれた、手作りおもちゃ。


 

新聞プールや sweat01              魚釣りfish


おままごとコーナーまで。  「何してあそっぼっかな~(^^♪」

中学生も子どものころを思い出して、いろんな遊びを考えてくれましたよ。

「お野菜、トントントン♪」

「はい、ごはんができましたよ!」「ありがとう。いただきます。」

会話も弾みます。happy01


時間がたつと、「ねえねえ、お兄ちゃん。。。」

       「お姉ちゃん一緒に遊ぼう。抱っこして!」
 

距離が近づき、信頼関係が生まれるとき。。。shine



ずっと、話を聞いてくれた中学生もいます。

中学生も、園児も 日ごろ学ばない 何かを感じる一日になったようです。。。

「また、会いたいね♡」「また、会おうね。。。。」


  


Posted by おひさま2 at 16:14 | Comments(0) | 育ちあい講座

親子でリフレッシュタイム~つくってあそぼう~

2018年12月13日

12/13(木)
今日は、親l子でリフレッシュタイム~つくってあそぼう~
何ができるか楽しみに、来てくれました。

今日使うものは、身近な素材の、ラップ芯に厚めのビニール袋
何ができるかワクワク


小さな子は、ストローを使うと、フ~っと膨らませることができますflair


ラップ芯の中に、花ちり紙やキラキラモールを詰めて、バ~ンdash


空気砲の出来上がりshine


いろんな遊び方を見つけて、「おかあさ~ん、ここまで」


詰めて、詰めて


キラキラに夢中heart01


ゆったり、じっくり遊べました。
次回のリフレッシュタイムは
1月16日(水)10:30~
子育て総合支援センターで音楽遊びがありますpaper
        
    


Posted by おひさま2 at 14:57 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

赤ちゃんひろばin子育て総合支援センター

2018年12月11日


12月7日(金)
子育て総合支援センターでは、赤ちゃんひろばがありました。

外は寒いけれどdownお部屋の中は、あったかいup


 

今回は、クリスマスの飾りを作ろうxmasと、いうことで・・赤ちゃんの手形paper足形footを、
紙皿にペッタン。
飾り付けをして、出来上がりshine

赤ちゃん達は、初めてのクリスマスを迎えますね。ワクワク!


 

立っちの上手な、お友達happy01
トンネルの中から、バア~sign03


 

仲良し二人は、一緒にゴロンゴロン~flair
何だか、楽し~いheart02

そんな二人を見ているだけで、ほっこり。。



絵本と手遊び歌では、赤ちゃん達の笑顔がwink
可愛らしかったね!

今回、卒業のお友達diamond
お兄ちゃんも赤ちゃんひろばの先輩です。
これからも、地域ひろばやセンターに遊びに来てくださいね。

次回の赤ちゃんひろばは、12月21日(金)、武雄市文化会館、10:00~12:00です。
遊びに来てくださいね。待ってま~す。



  


Posted by おひさま2 at 16:41 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

絵本タイムでクリスマス♬

2018年12月05日

12/5(水)

絵本タイムがありました。

今回は、12月ということもあり、みんなが楽しみにしているクリスマスにちなんだお話


手遊びをしたり、絵本を見たり、絵本と一緒に、こねたり、伸ばしたり、つついたり・・・

 

親子で絵本タイムでは、赤ちゃんもハイハイでやってきて、お気に入りの絵本を選んでいました。
お母さんと一緒に、和やかな時間。


最後は、あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターの後に、
みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしましたshine

 

きれいなツリーに大変身sign03みんなありがとうheart01

次回の絵本タイムは1月9日水曜日10:30~子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper

  


Posted by おひさま2 at 16:56 | Comments(0) | 絵本タイム

マタニティヨガ&胎教パステルアート

2018年12月05日

11/30(金)

マタニティヨガ&胎教パステルアートがありました。

まずは、マタニティヨガで体をほぐして

お腹に手を当てて、お腹の赤ちゃんをイメージしながら色を選んでいきますshine

 

胎動を感じたり、皆さんの想いのつまった、すてきな作品ができましたheart04

 

「妊娠は神秘的なもの」という言葉に、その通りだなあと感じた時間でしたshine


また、お会いできる日を楽しみにしていますheart01

   


Posted by おひさま2 at 16:18 | Comments(0) | 胎教パステルアート