来年も子どもたちの素敵な笑顔が見られますように8(*^▽^*)

2020年12月28日

何かいいものがあったよ~~~


みんなでゆらゆら楽しいね~~~(*^▽^*)

乗ってくださ~いup


大人がどんどん乗せられてますhappy01  みんなで乗って楽しいねheart04


よ~いしょsign01 よ~いしょsign03 どうするのかなあsign02

 


やった~~sign01 やった~~sign03  自分たちで考えて、上に上ることができて、達成感いっぱいですsmile

すご~~~いheart04


よ~~いしょsweat01 よ~~~いしょsweat01 今度は何かなあ~~happy01


なかなか進まな~~いsweat01

よ~いしょup ん?ん?進みだしたよ~~~(*^▽^*)


わ~~~smile ありがとうshineshine ふたりで力を合わせると、こんなに違うね~~heart04 みんな楽しそうhappy01

お姉ちゃんたちにあそんでもらった後は~~~(*^▽^*) 妹とheart04




よ~いしょよ~いしょsmile 色々かんがえてま~すheart04


あらあらshine また何か見つかったみたいですよhappy01


これなんだ~~~sign02

どうするかな~?と見ているとeye


乗っちゃいましたsmile カワ(・∀・)イイ!!heart

そういえばさっき、大きなお兄ちゃんが~~~(*^▽^*)



楽しそうに遊んでいましたheartちゃ~~んと見ていたんだねhappy01  子どもって、すご~いheart04

車をどうするかな~?と見ていたらeye



じゃ~~~んsign01 


わあ~~~sign03 すご~~いheart04

パパに写真送ろうupと、ママshine 一生懸命ピースしようとしています。かわいいheart01

お兄ちゃんが、ず~と車で遊んでいるのを見ていた妹は~eye shine

どうやって遊ぶか考えてま~すhappy02 お兄ちゃんを見ていたのでしょうねheart04 カワ(・∀・)イイ!!


ねえねえ、ふたりなんとなく似てるよね~~heartって、ママたちが嬉しそうにお話してましたhappy01

じゃ~~~んsign01


か~わいいheart04heart04

今年も一年お世話になりました

おうちの方の温かい見守りのなか、子どもたちは生き生きとあそび、毎日、笑いの絶えない、温かいおひさまひろばでしたhappy01




どこかに行きたい気持ちを少し我慢して、(自分)smile


おうちで家族との時間を大切にお過ごしくださいませheart04

来年もよろしくお願いします よいお年をお迎えくださいsmile
  


Posted by おひさま2 at 17:34 | Comments(0) | おひさまひろば

☆地域ひろばのクリスマス☆

2020年12月26日


こんにちはhappy01

みなさま、クリスマスをどう過ごされましたか?xmas

地域ひろばでは、それぞれ、楽しいクリスマスを過ごされたようですよ。

その様子を、写真でお知らせしますねcamera




朝日公民館の「サンサンひろば」
では、
小さい子子供でも喜んで食べてくれる
クリスマスメニューのアイディアレシピflairに挑戦!!
 
ブロッコリーのツリーxmas

イチゴのサンタさんsmile


小さなクリスマスの世界に

大満足の様子ですshine



武内公民館「たけのこひろば」では、
同じ年頃の子どもさんが多いことから
赤いブーツにシールはりを楽しみましたよ。
 



サンタさん。。。何やら打ち合わせ中。。。。
子どもたちの反応は、いかに?!



そして、
東川登公民館「いちごひろば」では

クリスマスツリーに大喜びxmas

子どもだって
光物shineshine  好きですよね?(笑)

↓ 何やら見つめ合う二人eyeheart04
  
サンタさん??

いやいや

公民館の館長さんですsmile


子どもたちの声で、

地域の公民館がにぎわって、

まちが にぎわうup


クリスマスは、

子どもだけでなく、
大人にも笑顔を運んでくれています。。。



  


Posted by おひさま2 at 16:34 | Comments(0) | 地域ひろば

赤ちゃんひろば(*^▽^*)

2020年12月22日



12月の赤ちゃんひろば 山内保健センターではhappy01

どようぶんこさんの読み聞かせがありましたheart


た~まごたまごが、パチンと割れて、中からひよこがぴよぴよぴよchick

ママと一緒に、手遊びheart04みんな嬉しそうですhappy02


ねこのピート クリスマスをとどけようcake もうすぐクリスマス、ワクワクするお話でしたheart


な~でな~で いないいないばあ~~~smile

ママにたくさん触ってもらって、嬉しそ~うheart04



センターの赤ちゃんひろばは、パンダなりきりたいそうanimal4 の読み聞かせをしましたheart02


ママたちのお話もはずみheart04

子どもたちも楽しそうにあそんでいますheart04


ばあ~~~smile いいお顔heart01


お~~~sign01 立てたsign03 やったね~~heart

こちらも最後に~happy01 な~でな~で いないいないばあ~~~smile



 


み~んな いいお顔ですねheart04 今月も、温かい雰囲気の赤ちゃんひろばでしたhappy01

1月の赤ちゃんひろばは、15日(金)、22日(金)どちらも子育て総合支援センターであります。

1月5日から受付開始です。先着6組ずつとなります。

お待ちしてま~~すsmile

  


Posted by おひさま2 at 15:34 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

どんな遊びが始まるかなあ~~(*^▽^*)

2020年12月14日


いらっしゃいませheart 今日は何してあそびますか~?


お人形を1つずつ並べているなあ~と、見ていたら、自分も乗っちゃいましたhappy01 可愛いheart04


ん?ん?ん?なんだこれ~~impact どうやってあそぶかなあ~~っと見ているとeye


いろんなあそびが始まりましたsmile

 



それぞれ自分たちで考えて遊んで、楽しそうですheart04

あら~heart  また、いいものが見つかったみたいですhappy01



たくさん見つけたね~~heart04 この後、ポイポイ投げて、とっても楽しそうでしたsmile

食べて食べて~~~(*^▽^*) パクパクパクapple

 

私も~~~(*^▽^*) むしゃむしゃむしゃbanana


おいしそ~~うheart04

今度は何が始まるのかなあsmile



みんな楽しそ~~う  自分たちで、色々考えてあそんでいますhappy01 あ~~~(*^▽^*) 風船が~~impact

あら~?カワ(・∀・)イイ!! ふたりそろって、おえかき(^^♪heart


パパに見守られて、安心しておえかきできるねshine 

こちらでは~~~eye


姉妹で仲良く、ひなたぼっこhappy01 お姉ちゃんが優しく見守ってくれてますheart04 いいお顔ですねぇhappy02

さあ、そろそろ帰ろうか~~~happy01


こぶたさんも一緒に帰ろうheart 帰りた~いheart04 帰れるかなあup

み~んなお人形を大切にあそんでくれていますhappy02 幸せなお人形さんたちですねheart04

いつもいつも優しさをありがとうheart
 

しょくぱんまんに、なりたいhappy02
  


Posted by おひさま2 at 17:55 | Comments(0) | おひさまひろば

令和2年度サポーター養成講座の修了式を行いました

2020年12月11日

 
  令和2年度のサポーター・ファミリーサポーター・抱っこボランティアの養成講座を 
 令和2年10月29日から12月9日までの期間 8回のプログラムで開催しました。xmas

 子育て中の保護者やお子さまに 関わってみたいな。
 子育てについて 学びたいなと思われる方などが 受講されました。
 
   センタースタッフより   子育て支援とは?  センターってどんなところ?
          

   講師の先生方には
  red乳児の発達の視点や 抱っこの大切さ

  red子育てママの現状や 子どもの栄養と食生活

  red発達障がい   
      など話していただきました


 







  






                                        そして、 こどもたちにとってあそびの大切な環境となる
                               手作りのおもちゃも 実際に作ってみました


                 

いろいろな学びを経て
無事に 修了の日shine

  みなさんの顔には 優しい笑顔が
 溢れていました。




      これからのみなさんの活躍に期待していますhappy01 

    子育てするなら たけおheart04 
      人の子も わが子とおなじ愛のシャワーをheart02

     

  


Posted by おひさま2 at 11:58 | Comments(0) | サポーター養成講座

「保育者のためのスキルアップセミナー」 無事終了しました! 

2020年12月07日


12月4日(金) 
子育て総合支援センターにて、保育者のためのスキルアップセミナーを開催しました。

これは、市内の保育者の方のセミナーで、
8月、10月、12月の3回コースで、先日最終回を迎えました!


最終回の様子です。

はじめは、アイスブレーキング!

「パプリカnote」の曲に合わせて、

体を動かします。

 
さすが、保育者!!

吉牟田先生の動きをすぐに覚えて、

隣の方とも

笑顔でアイコンタクトhappy01


先生方は、講師の吉牟田先生の話を一言一句逃さぬよう

皆さん終始真剣なまなざしで受講されましたよeyepencil




最後に、「パプリカnote」のアンコール

充実した時間になりましたheart02


先生方のアンケートでは、


「幸せとは、子どもたちと一緒に過ごす時間です。」

「研修を受けて、心が温かくなりました。」

「また、研修の機会があれば、ほかの先生にも勧めたい。」

「学びの機会をいただけて、感謝します。」


など、うれしいメッセージをいただきました。


この研修で得たことが、少しでも保育現場でお役に立てたら幸いですshine


  


Posted by おひさま2 at 11:19 | Comments(0)