赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校

2017年09月26日


9.26(火)

ひさしぶりに 北方中学校にお邪魔してます。。。

窓を開けると 心地よい風が吹き、秋を感じる頃になりましたkinoko

 

休み時間になると 中学生が 恥ずかしそうに、でも、にこにこしながら 親子さんに近づいてきます。




「こんにちは~。」

「はい、ど~ぞ!」

「きゃー!!かわいい!!」


初めて 出会ったとは思えない!!!

ままごとごっこのはじまり~。


それから、今日は、先生も来てくださいましたよnote


先生が、おいで~!と手を広げると

満面の笑みで ごそごそごそ。。。



「(以前は)あんなに泣いていたのに、、、。」

とママ。

これも、成長の証shine

うれしいですねheart01


中学校ひろばは、地域の方に関わることで 新たな成長の発見ができるひろばです。

一度、あそびにきませんか?

次回、北方中学校ひろばは、10月24日(火)10:00~12:00です。

お待ちしてまーす!!











  


Posted by おひさま2 at 15:17 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

大豆生田先生、子どもを物語る♡

2017年09月22日


9.21(木) 子育て総合支援センター開設10周年記念 特別講演会

 あの有名な!!

 大豆生田先生が 武雄市に来てくださいました!!

 「あ!!テレビに出ている人が、目の前でしゃべってる!!」



保育・教育関係者はもちろん、地域の保護者の方々、

地域の子育て支援に関わられている方、などなど、、、


 

先生のお話は、とにかく!!子どもって素敵!!!子どもっておもしろ~い!!!

と思える内容ばかり!!

会場にいらっしゃるみなさんは、身を乗り出して真剣にお話を聞かれていました。

笑いあり、涙あり。。。ず~と聞いていたい話ばかりshine

「未来を担う子どもたち。 小さいながらも 世の中を 社会を しっかり見つめているんだよ。。。」

「地域の方と対話したり、試行錯誤したり、考える力、生きる力を学んでいるんだよ。。。」

そういう経験を小さいころにできたらいいですよね。。。

 

講演後は、市長より言葉をいただきました。

子育て支援、、、地域の方に支えられて子育てしていくことが

これからも大切であり、子どもの笑顔のために、保護者が笑顔で子育てできる

環境づくりを目指していきたいと われわれ子育て総合支援センタースタッフも

決意を新たにしたところです!!

大豆生田先生、講演会にご出席いただいた皆様、ご協力いただいた皆様

本当に感謝です。

ありがとうございましたheart01






  


Posted by おひさま2 at 17:33 | Comments(0) | 子育て支援者講座

赤ちゃん登校日in武雄中学校

2017年09月20日


9月19日(火)

武雄中学校にて「赤ちゃん登校日」が開催されました。

中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんまだかな~eye


heart04「わ~!!かわいい!!」とお兄ちゃん。


「私にも、抱っこさせて~!」とお姉ちゃん。  。。。。いやされる~heart01。。。

抱っこで充電した後は、

「じゃあ、またね。」とお互い笑顔happy01



先生と赤ちゃんも出会いましたよnote

見つめあう二人shine。。。ん?パパとまちがえたのかな?(笑)


今日も、ゆっくり時間が過ぎていきます。。。


さてさて~
次回の武雄中学校「赤ちゃん登校日」は。。。

10月17日(火)10:00~12:00ですhappy01

お待ちしてまーす!!
  


Posted by おひさま2 at 14:56 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

楽しかったね!赤ちゃんひろば

2017年09月20日


九月も中旬ですね・・
少しずつ秋に近づいてきましたねkinoko2

山内公民館での赤ちゃんひろばは、真夏のようなimpact熱気でしたよ~



 

ゆったりとした音楽に合わせてnote抱っこでユラユラ~した後は
赤ちゃんへの、初めてのプレゼント・・名前をshine音楽にのせて一人ずつ
聞いちゃいま~す。
notes~なたの、お名前は?楽しい自己紹介タイムとなりました。


 

こちょこちょ遊びhappy01アハハ~ママ、くすぐったいよ~

げんこつ山のたぬきさんanimal2親子で、ノリノリ~ママの笑顔も素敵です。


 

そして、今回卒業の親子さん二組です。
夜泣きが大変だった事・・人見知りが、やっと落ち着いてきた事・・お話しして
くれましたsweat02
みんなで、誕生日の歌を歌ってcake
お祝いしましたよ。

 
 

また支援センターの、おひさまひろばに遊びに来てくださいねheart01

次回の赤ちゃんひろばは、10月6日(金)、武雄市文化会館
10:00~12:00です。
是非、遊びに来てくださいね。待ってますsign01



  


Posted by おひさま2 at 10:55 | Comments(0)

親子でリフレッシュタイム~クッキング~

2017年09月19日

9/19(火)今日のリフレッシュタイムのメニューは
人参ケーキheart01とフルーツボンボンapple

まずは、人参ケーキの材料をまぜまぜdash
今回は、炊飯ジャーで焼けるケーキですflair

 

順番に材料を入れて、交代でまぜまぜ  楽しいねnote


炊飯ジャーにケーキのたねを入れて、スイッチオンbirthday
おいしく焼けますよ~にsign03
次は、寒天で作る、フルーツボンボンcherry

  

カップの中に、ラップを敷いて、その中に好きなフルーツを入れて・・・おいしそうなフルーツに気分はup

 

ラップをくるっとまとめると、丸い形の寒天ゼリーになるよshine
マスキングテープで、かわいく飾ろうsign03


人参ケーキが焼きあがるまでの時間に、ちょっと絵本タイムbook
私も先生役になりたいのheart02


待ちに待った人参ケーキの焼き上がりflair

 

においもおいしそうだけど、食べたらもっとおいしいねrestaurant

 

お母さんと一緒にパクパク  あっという間になくなっちゃったdash

  

「おいし~」のかわいい表情ありがとうheart04


今日の人参ケーキは、人参の代わりにバナナbananaやりんごappleでも作れますよsign01

次回のリフレッシュタイムは10/18(水)10:30~
音楽遊びで~すnotes お待ちしていま~すpaper


  


Posted by おひさま2 at 16:17 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

赤ちゃんあっぷっぷin山内中学校

2017年09月13日


9月13日(水)


長~い夏休みが終わって、

久しぶりの中学校heart04

待ってましたとばかりに、地域の親子がワイワイあつまってきました~!!

今日は、どんな中学生と出会えるのかな~shine


あっという間に 教室では 中学生と親子が混ざり合い


あっという間に なかよしこよしnote



男子生徒も ドキドキしながら そ~っと抱っこhappy01

なかなかやるじゃ~んupと女子生徒。



ほらほら、こっち見て~っfrog

赤ちゃんの気をひこうと 必死!!





。。。癒されるひと時。。。



今日は、3年生が赤ちゃんに会いに来てくれましたが、

さすが!!です。

と~っても自然なんですheart01


 

お別れのとき。。。

バイバイまたね! ターッチ!!

目と目、心と心がぴったりあった 瞬間でした。。。。


心が あったかくなる 素敵なひろばにでかけてみませんか?

次回、山内中学校「赤ちゃんあっぷっぷ」は10月11日(水)10:00~12:00です

お待ちしていますshine



  


Posted by おひさま2 at 15:23 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

赤ちゃん登校日in武雄小学校

2017年09月11日


9月8日(金)

武雄小学校で赤ちゃん登校日がありました~!!

7月に始まって、第二回目eyeshine



 

今日は、6年生と5年生が中心になって、赤ちゃんとかかわっています。

6年生は、道徳「かけがえのない命」について学んでいます。

今日もたくさんの親子さんでにぎわっていますよ。。。 「こっちにおいで~heart04」大人気note


 

「抱っこした~い。」 「おっとっと、大丈夫?」   小さなママheart02初めて会ったばかりなのに、、、トントントン 眠りそうな赤ちゃん。。。


 

5年生は、理科の「生命誕生」から、参加者のお母さんにインタビュー。



出産のときの 母の気持ちや 子育て中の苦労など、自分たちで考えた質問をし、

しっかり学んでいましたよpencil



「せんせ~い!!おひさしぶりです。。。」

小学生時代の恩師に出会ったお母さんもshine


今日も 素敵な出会い い~っぱい!!の赤ちゃん登校日でした。


次回、武雄小学校「赤ちゃん登校日」は、10月13日(金)10:00~12:00です。

お待ちしてまーす!!

  


Posted by おひさま2 at 10:20 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

そ~めんや そ~めんや♬

2017年09月06日

9/6(水)今日の絵本タイムはうららの森こども図書館から、絵本専門士の佐藤先生が来てくださいましたshine

まずは、わらべ歌で、心も体もリラックスheart04



「わたしはこぶた」では、こぶたさんのいろいろな顔を楽しんだり、happy01


 

「絵本、家では見ないけど、どうかな?」と、お部屋に入った親子さんも、
楽しい時間を過ごせたようですheart02


 

気持ちよく寝るための「寝る前の1冊」nightのアイデアや、
小さい子(特に赤ちゃん)は、「おかおの本」gawkが好きなことなど、
日常の生活の中での、子どもと絵本についてのヒントflairもたくさんいただきました。


赤ちゃんからお姉ちゃん、家族みんなで絵本やわらべ歌に触れ、楽しい時間となりましたshine

次回の絵本タイムは10月4日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper


  


Posted by おひさま2 at 16:54 | Comments(0) | 絵本タイム

笑顔満開!赤ちゃんひろば

2017年09月04日


9月1日(金)

朝晩は、涼しくなり過ごしやすくなりましたねshine
でも日中は、まだまだ暑いですね・・赤ちゃんひろばも熱気ムンムン~up


カメラを向けると、ほらhappy01この笑顔!

初めて、ひろばに来てくれた、お友達もニコニコですね。


 

鏡が大好きheart01今日も、ワタシ可愛いかしら・・

パンダの中に入っていくお友達~中は、どうなっているのかな~?
興味深々です。


 

黄色いボールを、目指してsweat01赤ちゃん達が、よーいドン!

まて~まて~sign03


笑顔をふりまいて疲れたかな?夢の中のお友達sleepy


みんなで一緒に、絵本や手遊び歌を楽しみました。

カブトムシの絵本では、ホップ!ステップ!そして最後に・・ジャンプ~!
飛んだよup

バルーン遊びでは、ひらひらするのを不思議そうにeye見つめていました。

今回もみんなの、たくさんの笑顔が溢れた、赤ちゃんひろばでした。


次回の赤ちゃんひろばは、9月15日(金)山内公民館、10:00~12:00です。

是非、遊びに来てくださいね。待ってま~す。

  


Posted by おひさま2 at 17:03 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば