育ちあい講座in武雄高校☆武雄くらら園

2019年01月24日


こんにちは。

今日は、育ちあい講座in武雄高校~武雄くらら園~をお伝えします。

「なんでもバスケット」 高校生が椅子代わりになり遊びが始まります。

はじめは、恥ずかしがっていた園児も、お兄ちゃん、お姉ちゃんの膝に座り始めますheart01


ルールのある遊びに 真剣です。

ルールがあるから楽しい!!って思える年長さんですscissors

少しずつ 距離が縮まると、

遊びも盛り上がって来ますup



ボーリングredblueや      あいうえおカルタpaper

「5本倒れた!!」    「これ、読めるよ!!」

年長さんに合わせた 遊びを高校生が一生懸命考えてくれました。。。happy01

短い時間でしたが、 大盛り上がり!!


充実感・満足感いっぱ~いの時間でした。。。 shine




  


Posted by おひさま2 at 17:12 | Comments(0) | 育ちあい講座

げんき!元気!赤ちゃんひろば

2019年01月22日


1月18日(金)
山内公民館には赤ちゃん達がhappy02大集合!

さあ!みんな何して遊ぼうかな~shine

ママが、見守る中・・赤ちゃん達は、好きなオモチャを見つけて
ご機嫌です。


だ~る~ま~さんがupどてっsign03

ママさん達、全力ですsweat01
 

赤ちゃん達heart02嬉しそうですね。
noteあたまかたひざポンnoteでは、だんだん早くなる音楽に合わせて
上手に出来ました。

今回は、ママ達と赤ちゃんのオモチャを作りましたよscissors
簡単に出来る手作りオモチャです。
お家でも、作ってみてねflair



気持ちよさそうにsleepysleepy眠たかったね~

そして今回、卒業のお友達crown
数日後にはお誕生日birthday
楽しみですね・・また、センターや地域ひろばにも
遊びに来てくださいね。

次回の赤ちゃんひろばは、2月1日(金)、武雄市文化会館、10:00~12:00です。

遊びに来てくださいね!待ってま~す。





  


Posted by おひさま2 at 16:38 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

1月22日(火)赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校の開催中止について

2019年01月17日


☆センターからのお知らせです☆

1月22日(火)の「赤ちゃんゆうゆうゆうin北方中学校」は、インフルエンザが出始めたようですので、

中止します。

次回は、2月26日(火)10:00~開催予定です。

みなさま、風邪など体調にはお気をつけてお過ごしください。

ご理解・ご協力お願いします。




  


Posted by おひさま2 at 18:00 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

親子でリフレッシュタイム~音楽遊び~

2019年01月17日

1/16(水)
今日は大野先生に来て頂いて、音楽遊び
音に誘われるように、続々お部屋へ入場されますdash

まずは、「こんにちは!お元気ですか」の歌で始まりますsign03


鈴を鳴らして、アップup ダウンdown


体の各部をギュウ~っと 先生の声に合わせて握っていきますrock


ヒラヒラ布も先生の歌に合わせて、いいきもちshine


太鼓の音に 何の音❓❓

 

太鼓のドンドンが、手のひらから伝わってきますimpact


今度は太鼓の音に合わせて、ゾウさんになったり、アリさんになったり大変身flair


最後は歌に合わせて、踊りますheart01
朝ドラの歌なので、お家でも毎朝踊れるねnote

           

次回リフレッシュタイムは
2月21日(木)10:30~親子でダンス
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper


  


Posted by おひさま2 at 11:29 | Comments(0) | 親子でリフレッシュタイム

ワイワイ!賑やか!赤ちゃんひろば

2019年01月16日


1月11日(金)、今年初めてのshine赤ちゃんひろばが、ありました。

外は寒いけれど・・赤ちゃんひろばのお部屋は、ポッカポッカspa

みんま、元気な顔を見せてくれてheart01ありがとう~

”ねえねえupお正月、どうだったsign02”赤ちゃん達の会話が聞こえてきそうです。


お座りが上手heart04覚えたてのハイハイが楽しくて~どこまでも進むよdash

赤ちゃん達、それぞれの成長が見られました。

今回は、お正月にちなんで・・お餅の手遊び歌を楽しみました。

noteダイコン漬けnoteの、歌に合わせて、みんなの可愛い足を、すりすりしたり
もみおみしたりhappy01おもしろかったね。


次回の赤ちゃんひろばは、1月18日(金)山内公民館、10:00~12:00です。
遊びに来てくださいね。待ってま~す。



  


Posted by おひさま2 at 17:18 | Comments(0) | 赤ちゃんひろば

育ちあい講座in武雄高校☆立野川内保育園

2019年01月16日


こんにちは。

今日も、育ちあい講座の紹介です。

武雄高校と立野川内保育園との交流の様子。

出会いのとき。。。


 

ドキドキな園児をさりげなくエスコートする高校生。

今回も、高校生が、いろんな遊びを考えてくれましたよ。

的あてや~red


魚釣りup


 

文字あそびでは、自分のなまえの文字を探したり、、、折り紙遊びでは対話も生まれます。。。

優しく声をかける高校生の姿に大人もにっこり。「どうしたの?何して遊びたい?」

 

 「なるほど~。こうすればいいんだね。」
                     
 園児の姿から学ぶ高校生の姿も。。。


 

たくさん遊んだあとは、お弁当タイムcherry

おなか一杯なった後は、リラックスタ~イムheart04


身も心もい~っぱいheart01になった時間でした~shine

  


Posted by おひさま2 at 11:40 | Comments(0) | 育ちあい講座

育ちあい講座in武雄高校☆小鳩の家保育園

2019年01月15日


こんにちは。

寒い毎日に、ほっこり温まるエピソードheart04

「育ちあい講座」の紹介をしますね~。

今回は、武雄高校と小鳩の家保育園との交流の様子をお伝えします!!



出会った直後。。。。どうしたらいいのか。。。きょろきょろしているみんな。。。

緊張の中、自己紹介をしながら、高校生が場を和ませてくれます。



少しずつ、おしゃべりも盛り上がってきます

遊びに入る前に、高校生が自分たちの考えた遊びの紹介をしています.


 

わかりやすく、わかりやすく、、、。

子どもたちも、うなずきながら高校生の声に耳を傾けています。



遊びを一緒に考えたり


モグラたたきで、思いっきり笑ったり、



計画にはなかったお絵かきが始まったり

子どもって、本当に遊びの天才だな~、

     その中で、子どもの素敵なところに気づける

          高校生って素敵だな~

なんだか武雄市の未来は、明るいって思いませんか?



一緒に もぐもぐタイム~heart04

ぐっと距離が縮みましたね


楽しい時間は、あっという間。。。。


「また、会おうね。」

heart01握った手と手heart01

とっても温かい時間でしたhappy01

  


Posted by おひさま2 at 11:01 | Comments(0) | 育ちあい講座

絵本タイムでぺったんこ♬

2019年01月10日

1/9(水) 絵本タイムがありました。

今回の絵本タイムは、お正月と冬をテーマにした内容。

最初の手遊び「お正月のもちつき」では、親子や隣の方と
一緒になってのふれあいに、だんだん笑顔が広がります。
絵本「おもちのきもち」では、おもちの視点からのお話しに、思わずクスッhappy01


大型絵本「おめんです」では、何が隠れているか、興味津々eye


パネルシアターでは、「やさいのうた」を一緒に。


親子で一緒に読む絵本も、とってもいい雰囲気
ゆったりした時間が流れます。


次回の絵本タイムは
2月6日(水)10:30~
子育て総合支援センターでお待ちしてま~すpaper






          


Posted by おひさま2 at 12:06 | Comments(0) | 絵本タイム

明日(1/11)の赤ちゃん登校日(武雄小)の中止について

2019年01月10日


こんにちは。

先日に引き続き、中止のお知らせです。。。

明日、1月11日(金)の武雄小学校「赤ちゃん登校日」は、

中止します。

次回は、2月8日(金)10:00~です。

少しづつインフルエンザが出てきているようですね。

体調に気を付けながら、冬を楽しみたいですね。

明日の「赤ちゃんひろば」は予定通り、文化会館にて10:00~開催しますheart04

お待ちしています!!
  


Posted by おひさま2 at 11:19 | Comments(0) | 赤ちゃん登校日

育ちあい講座in武雄高校☆ひまわり保育園

2019年01月10日

おはようございます。

育ちあい講座シリーズ!!

紹介していきますup

こちらは、ひまわり保育園と武雄高校の講座の様子です。

高校生が、子どもたちのことを考えて作った手作りおもちゃコーナーheart04が大人気note


魚釣りや~                

な、なんと!!手作りの滑り台まで!!!

楽しい遊びは、何回も何回も繰り返し遊びたいですよね!!

滑り台の人気に、高校生も「作ってよかった!!」と笑顔を見せてくれました。


高校生は、遊びを提供するだけではなく、

園児に、遊びの説明もします。


「どんな言葉を使ったら、子どもたちに伝わるかな~。」


園児さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんの話にしっかり耳を傾けます。

さらに、高校生は実際に動いて、子どもたちに少しでもわかりやすく、そして、楽しんでもらおう!と頑張っています。



一人ひとりに、「どうしたの?」「こうしたらいいよ。」

優しく声をかける高校生。

照れながらも、笑顔を見せる園児。


和やかな時間が続きます。

お弁当も一緒に食べて、お互いルンルンnotesです。

お別れは、淋しいですが、、、

互いに、「相手の気持ちを考える」とてもいい機会となりました。。。




  


Posted by おひさま2 at 09:54 | Comments(0) | 育ちあい講座